牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

兄弟ができるのは試練でもある

f:id:BTAD:20181126124836j:plainf:id:BTAD:20181126124840j:plainf:id:BTAD:20181126124844j:plainf:id:BTAD:20181126124838j:plain

抱っこ大好き。めっちゃ笑顔で話しかけてくるので下ろせませんw

なんとなくおっぱい係のママと他の人を見分け始めてるかも。

 

おっぱい飲むのがちょっと下手です。

 

ちゃんと大きく口をあけないからなかなからてぃくびが口に入らず、
イライラしながら首を振ったりしています。

 

f:id:BTAD:20181126125758j:plain

じっとしてると民芸品みたいになります。
よくピコピコとねじ巻き式のような動きをします。

すでに夜中5時間以上まとめて寝てくれるので、体力が残っているうえ、出産後の痛みもなかったし、うつ乳も腱鞘炎もないし、前回の大変さとは大違いの平和な日々を過ごしています。

 

おねちゃんのシャロさんは、妹をとてもかわいがっていますが、
赤ちゃん返りがひどくて…以前は優等生タイプで、ほかの子たちがはしゃいでいると、「みんな静かに~」とか言っちゃう方だったのですが…
最近は注目を集めたいのか、大きな声で騒いだり何度も同じことを繰り返したり。
わざと大人を困らせることをして叱られたりするので、見ていてとても辛くなってしまいます…。

毎晩2人だけの時間を持ったり、1ヶ月に1回は2人きりで出かけたりを心がけているのですが、それでも、これまでは親の時間を独占してきたのに比べたら、寂しいんだろうな…。
赤ちゃんはおっぱいももらえて、抱っこで寝かしつけてもらえて、おなかの上で遊ばせてもらえるけれど、自分はそのどれももうしてもらえないわけだし。

とくに夜の寝かしつけの時間がシャロにとってはとても大事だったみたいで、
下の子が何度も泣いて中断しているうちに、「もっともっといっぱいギュってして」とか言いながら寂しそうに1人で寝付いたりしています。ほとんど毎晩夜中に目を覚まして「ママ抱っこ」と言いながら布団に潜り込んできます。

うちは自ら選んで2人の子供を作ったし、人と接するのが大好きなシャロにはきっと兄弟が必要だったと信じているのですが、やっぱり兄弟ができるのは上の子供にとっては大きな試練だなあ、と思います。