牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年2ヶ月2日 拷問の1週間 

f:id:BTAD:20160709161819j:plain
f:id:BTAD:20160709161824j:plain
f:id:BTAD:20160810034937j:plain
f:id:BTAD:20160810034950j:plain

ぷぁぷぁ、まんま以外にシャロさんがハッキリと言うのは「わうわう」。
難の動物見ても「わうわう」だけど。
歌や絵本のイントネーションはマネするけれどまだ言えない。自分でももどかしかったりおかしかったりするんだろうか。

さて、この2週間ほどほんとにつらかった。地獄でした。

まず仕事が忙しかった。お昼ごはんを食べる時間もない日が何度もあり、
仕事は当然持ち帰り。
帰りの電車でメールチェックして、子供にご飯食べさせながら作業して、
寝付いたら作業して。
それでも思ったような仕事ができなくてフラストレーション溜まりまくりでした。
自分が求められていることがよくわからず混乱して…

そして体調が最悪。5分と立ってられない、まっすぐ歩くのもつらい、なんて日がなんどか。

それに追い打ちをかけるようにシャロさんの超夜間覚醒タイム。寝付いても1時間、下手すると寝たと思ったら30分したら起きる。しかも起きるとイライラして、ヘッドバットしてきたり髪をひっぱったりする。寝てる最中突然眼球を殴られて目が醒めたりするので、シャロさんが拷問官に見えましたw
ちょっとうとうとした隙に当たりがティッシュの海になってたり、ビリビリに破かれた紙だらけになってるのも地味に精神的にきます。
歌うのが一番寝付きやすいし泣きやむので、何時間も歌い続けて、喉が痛くなってまた風邪っぽくなってしまいました。

1時から4時は特に寝にくくて、その間ずっと起きてたことも。
当然昼間もイライラ、食欲もナシ。
そういえば、仕事始めた直後も「モーレツな夜間覚醒発生。30分から1時間に1度泣きながら起きて抱っこ求めて首にしがみついてくるので、仕方なくソファでうとうと。ソファでしか眠れなかった首座る前時代が再来したかのよう」ってメモしてました。

fmkn.hatenablog.

週末もシャロさんに早く起こされるし、公園に連れて行ったり病院に連れて行ったり、家で遊んであげるのにも以前よりたいへんで・・・はぁ。体中ガタがきて痛いところだらけで、体調が悪いのか疲れが出てるのかすらわからなかった。

金曜日。もうご飯も手抜きでいいやと床に座って、作り置き&解凍のジャガイモのツナマヨ和え、カボチャとアスパラのグラタン、ミルクプリンの夕食。
お風呂から出たらお布団の上で2時間近く、本を読んだりくすぐったりして遊んだ。眠そうにしだしたので歌ったら4,5曲ほどで寝付いて、久しぶりにその晩は2度しか起きませんでした。
予想通り…余裕をもってじっくり遊んであげると、ちゃんと寝るんだなあ。

私の体力が下がって、かまってあげる時間が少ないからこうなったのか、シャロさんがこうなったから私の体調が悪くなったのか、どちらが先かわかりません。

前も書いたけれどこんな時こそゆっくり向かい合うのが必要そう。

最近の変化:

・眠いとお布団に先導する
・自分でベッドから降りられるようになった
・真似したがりに拍車が。髪を解いてるのを見て櫛を自分の頭にあててみたり(毛ないぞ〜)。今でこそ真似をするのは当たり前になったけれど、初めてティッシュで拭いてるのを見た時はびっくりしたなあ。今でも不思議な気持ちになる。
・自分でいないないばあをするようになった。
・いつも自分で自分をこちょこちょしてたので、手をもってママの体にあてて「こちょこちょ」すると反応するって見せてあげた。その次はパパで。こちょこちょの効果を知ったらハマってママとパパのところに交互にやってきてはこちょこちょーとはしゃぐ。
・カエルの歌を歌うと「くわくわくわくわ」と一緒に歌う。
・テレビの体操の振付を覚えて、1人でやっている。突然ハイハイしだしたので何かと思ったらその曲が流れてて、ハイハイするふりつけのところだったり。でも一緒にやりたいらしく、キッチンに振付しながら誘いに来る。