牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

捨てる服を子供服にリメイクする2

すっかり捨てる服リメイクにハマってしまい4着目です。
(前回まではこちら

今回はこのヨレヨレチュニックやります。
大学生かなんかの頃に買って捨てるのすら忘れていたものです。
まだ体型が変わっていないから、捨て忘れたまま何年も衣替えのたび出したり片づけたりしてた服があったんですよね…。でもいくら着られてもデザイン的にもう無理です。
それではリメイクしちゃいましょう。

f:id:BTAD:20160327143844j:plain
今回は襟の部分を利用します。
前作った型紙を襟のところに合わせて、肩と袖の部分を切り抜きます。写真でご覧のとおり幅がちょうどよかったので、左右の縫い目もそのまま利用しました。
f:id:BTAD:20160327143948j:plain
裾の広がりをそのまま利用し、ベビー丈に切ります。
f:id:BTAD:20160327144223j:plain
今回の素材はほどけやすいので、切り口はのりで軽くとめます。
そのままだとちょっとチクチクするので、裾用のテープを周りにぐるっとミシンでつけました。ここはちょっと難しかったです(実は裁縫得意な母親にやってもらっちゃいました…)。
今回は同系色のテープで裾処理しましたが、もっと大胆な色のチロリアンテープにしてもおもしろかったかも。

f:id:BTAD:20160327145612j:plain
f:id:BTAD:20160327145303j:plain
こうなりました。この服はかなり伸縮性があるため、ボタンなどなくても着せられます!

ちょっと服の感じがわかりにくいけれど…(もちょっとわかりやすい写真が撮れたら後日あげなおします(^^;。
f:id:BTAD:20160327174502j:plain