牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

捨てる服を子供服にリメイクする

いえーーい、断捨離、してる?

年末大掃除の時期、捨てるものもたくさんでてくるでしょう?

何を隠そう私、捨てるの苦手。
無理無理。この短すぎるスカートだって、いつか足がほっそりして履けるようになるかもしれないじゃない。この、勢いで買っちゃった奇天烈なデザインのコートも10年後に流行が来て悔しい思いをしたらどうしてくれるの?

捨てられません。

そこで・・・です。

捨てられるよう、まじないをかけることにしたんです。

捨てるんじゃない、生まれ変わらせるんだ。

そう…だって、服はひとたび解体してしまえばただの布。ただの布ならハンカチに雑巾に、使い道はいくらでもあります。
そう思うと、バンバン捨てる袋に放り込んでいくことができるじゃありませんか!

そこでできた「生まれ変わらせる服」の山。

約束通り、生まれ変わらせます。

子供服に。

(ここからいきなりHowToになります)

型紙

f:id:BTAD:20151227203843j:plain
これが型紙。これがすべてのお洋服のベースになります。

f:id:BTAD:20151227143700j:plain

型紙はこんな要領で、サイズの合う服の大きさを参考に作ります。
前身ごろと裏で、袖と襟の深さが違うので、必ず2枚作ります!

f:id:BTAD:20151227144732j:plain

私は測ったり丁寧にやったりは苦手なので、型紙をてっきとーにトレースしてだーっと切ってロックミシンでだーっとつなげていきます。f:id:BTAD:20151227203922j:plain

今回は古いTシャツの袖と襟の部分を利用して1着作りたいと思います。
f:id:BTAD:20151227204046j:plain

元の袖をいかしながら左右それぞれ切ってつなげます。下には違う色のスカートをつけたいので、このキュロットを再利用しましょう。
f:id:BTAD:20151227203956j:plain
ざっくざく切って1枚布にし、ロックミシンでだーーーっと上部につなげます。
f:id:BTAD:20151227204126j:plain

 できた!思いのほかアメリカの旗みたいな服になりました。
後ろにあるのは同じようにスカートを切って作った服です。
型紙の下の部分を長くとって(裾が広がるように台形に切る)、前と後ろをロックミシンでくっつけただけです。元のスカートに切り替えがあったので、そのまま利用しています。

f:id:BTAD:20151227204446j:plain

アメリカンパイのいっちょできあがり。

着脱のため、片方の肩の部分を長く切っておいてつなげずに、ボタンをつけます。
あっという間に3着作りました。
f:id:BTAD:20151227204416j:plain

どうせ捨てる服だと思えば大胆にてきとーーに作れて、図工感覚でとっても楽しいよ!!

チェックの服は別のシャツから切り取った布で緑のリボンを肩につけました。

f:id:BTAD:20160405220044j:plainf:id:BTAD:20160405220128j:plain