牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

目の錯覚? いいえ、脳の正常な働きによるものなんです。

下の画像をみてください。
どちらの方がより不機嫌にみえますか?
f:id:BTAD:20150927132632p:plain f:id:BTAD:20150927132721p:plain
「左」だと思ったのではないでしょうか?

この画像は左右対称なのですが、両方とも顔の片方だけ不機嫌そうに歪んでいます。

これは、人間が人の表情を右の脳で見ているから。
そのため左半分の眉が歪んでいると、その情報が右脳に伝わり、
より不機嫌に見えるのです。

もし右の方が不機嫌に見えるのなら、もしかしたら右目の方が視力がいい、または左脳が発達してる……のかもかもしれませんね!