吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ2歳8か月と14日 これはワガママ?反抗期?

最近のシャロさんは再びちょっと手がかかるモードに突入。
ちょっと気に入らないことがあるとジャンピング尻もちをついて泣き叫ぶ(家の外でやらない分別があるのがありがたいが、甘えているのがわかってなんとも困りもの)。

 

自分でやりたくない時は親任せだし、やりたいときはちょっと近づいただけで全部投げ出してジャンピング尻もちだし。ちょっとした注意や、「それはやめた方がいいよ」っていう声だけでも感情的になって大泣きするのには困ったものです。

ひとしきり泣いた後はパパかママ(叱らなかった方とか)に甘えに行く。絶対に抱っこして慰めてもらえるから、平気でワガママが言えちゃうのかも。

 

ただ、昔の強情さに比べると…

「10までにこっちに来ないと…わかるね…⁉」ってやつにおびえて言うこときいてくれるようになりました。分別がついたせいでしょうか。前よりは親を怖がって(ちょっとは大事^^;)くれるようになったようです。

 

先日は日が沈んだ後なのにオカリナ(近所のおじちゃんがくれた)を吹こうとするので「上に住んでる●●ちゃんが『うるさくて寝れないよ〜』って言ってるかもよ、やめよう」と声をかけると大泣きして、何度もオカリナを口元にもっていってはやめて葛藤していましたw
その後私の膝の上でひとしきり泣きながら、何度も何度も「ひこうき(オカリナが飛行機の形に見えるらしい)したかったの。『ふーっ』って、したかったの」としゃくりあげて訴えていたのを見て、「頑張ってるんだな」と感心したり、なんてこともありました。
(ずいぶん長いこと泣いてましたが、窓を指さして「あれUFOじゃない?」と言うとUFO探しに夢中になって忘れました。)

 

会話は完全に成り立つようになりましたが、たまに宇宙語に切り替わるのが不思議です。
言い聞かせについては、まだ言葉が通じないことも多々あり、難しいです。

甘えてるだけなのかワガママになりつつあるのか、ただそういう時期なのか、見分けがつかなくて困ったりしていますが、研究と失敗を重ねてw今はナイスな関係(?)だと思っていますw

f:id:BTAD:20180115121430j:plainf:id:BTAD:20180115121433j:plainf:id:BTAD:20180115121436j:plainf:id:BTAD:20180115121440j:plain

相変わらずものすごく甘えん坊のくせに、完全に上目線です。
語尾がほとんど「〜しようか」「〜じゃない?」w人差し指上げて睨みつけながら叱られることも頻繁にありますw

おまけ

雑なおねだりするシャロ。

f:id:BTAD:20180115121838j:plain

動物園に行く前の日は、歯磨きも爪切りも頑張れます。シャロは動物がとっても好きみたい。