牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ357日 急成長中

相変わらずおっぱい以外のベビーサインを覚えようとしないシャロさんです。

f:id:BTAD:20160422220339j:plain
f:id:BTAD:20160422220342j:plain

気づくまで必死にやってたらしくもう限界な感じになっていましたww

最近の成長が目覚ましいものがあります。

ベネッセのこどもちゃれんじのサンプルが届いたときには、
「まだこんなおもちゃや本は理解できない。1歳までにわかるようになると思えない」と思っていたのに、
それからわずか半月で、ちゃんと遊びこなせるようになっています。

成長のきっかけってあるみたいで、
例えば、以前は食べ物を噛みちぎることができなかったけれど、一度大きなクラッカーを渡したら、おもちゃと思って噛みついて…あれ、食べられる、ってことに気づいて…それ以降なんでも自分で手で持って食べられるようになったり。
飲み物も1度にちょっとしか飲めなかったけれど、試供品でもらった甘い飲み物を飲ましてみたら一気飲みして…それ以降他の飲み物もぐびぐび飲めるようになったり。
何かのきっかけで、自分ができるということに気づくとできるようになるみたい。

最近はチャックを開けたり
iPhoneをつけたり(TT つけたらスワイプしたり…(いつかロックされると思います(涙))

何かやってるな〜と思ったら、自分で靴を履こうと頑張っていたり。

夫と2人で寝顔を眺めながら、「子供になっていくんだねえ」なんて話し合ったりしています。