牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ310日 保育園面談

保育園面談に行ってきました。

どんな話をするのかドキドキしていましたが、
保育士さん、看護師さん、栄養士さんと食事の進み具合や健康状況などの話をしただけでした。後はルールやお迎え時間、セキュリティなどの説明。

食事や一日の過ごし方はその子その子に合わせてくれるそうだし、
説明も個別でとても丁寧で、安心しました。

お迎えの予定など、だいたいウェブで管理するそうです。便利だなあ〜。
迎えに行く人が変わるときは事前に申請が必要だったりしてちょっと大変ですが、それだけセキュリティがしっかりしていると思うと安心して預けられそうです。

ただ…いかに安心な場所でも、毎日約10時間預けることになるわけで…それはなんだか寂しいなあ、と(保育園に行けるだけでも贅沢なのかもしれませんが)思ってしまうのです。せめて、もう少し短ければ…(この件についてはニュースブログの方に書きたいと思います!)

f:id:BTAD:20160306171953j:plain
f:id:BTAD:20160306171957j:plain
f:id:BTAD:20160306171952j:plain

目を開けると振りかぶっている瞬間でした。

最近の変化など

・ますます真似するようになった
「ブー」という音を出したり舌を鳴らしたりしてみせると真似します。
・椅子の下など狭いところをくぐるのが好き
・前後の関係がわかるようになった
昔はスプーンを差し出されれば何か入っていてもいなくても口に含んでいたのですが、
最近はちゃんとすくって何かが入っていないと食べられないことを理解したみたいです。
また、内容を見て自分が好きなものかどうかを判断することもできるようになったようです。
音のするおもちゃのスイッチを切ったり、原因があって現象が起こるということを理解し始めているようです。
・歌う
好きな音楽がかかると「あーあー」と裏声を出します。歌ってるようです。
・いくつかの言葉を理解しているっぽい?
ご飯の後「おしまい」というと怒って叫んだり、おっぱいと言うと近づいてきたりします。いくつかわかる言葉が出てきたみたい。

保育園面談から数日間はひどいひっつき虫になっていました。
あまりにひどいので、まさか、なんとなく、ママから離される気配を感じたんじゃないかしら、
などと夫と話していました。
赤ちゃんって、どれだけ理解してるんだろう。赤ちゃんの世界はどんなものなのか、知りたいなあ。