読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

ミニマリスト向けワードローブ管理システムを作る

私自身ミニマリストではないのですが、子供ができて場所を空ける必要性にせまられ、持ち物を取捨選択しています。

そんな私の持ち物の中で一番整理しなきゃいけないのが服。
でも、気づくとつい買ってるのも服。

町に出ればかわいい服がありふれていて、気づくと同じようなのを何枚も買っていたりする。

そこで考えた 。

服のシルエットにはある程度パターンがある。そのパターンを整理して、1つのカテゴリーにつき買うのは1枚にしておけば、ある程度ファッションの幅を保ちながらも服を最小限におさえられるのではないか。

ワンピース

・タイトなもの(上にセーターなどを重ねられるタイプ)
・ゆったりしたもの(シャツの上に着られるスモックタイプや、はおれるワイシャツワンピ)

トップス

・ニット:ノースリーブ/半袖/長袖
・セーターー:ノースリーブ(ベスト)/長袖
・ワイシャツタイプ:半袖/長袖
・Tシャツタイプ:ノースリーブ(キャミソール)/半袖
・チュニック:ノースリーブ/半袖/長袖
・ブレザー
・カーディガン

スカート

・フレアスカート(プリーツ含む):ショート/ひざ丈/ミモレ/マキシ
・タイト
・マーメイド

パンツ

・ショート丈
・カプリ
・アンクルパンツ
・サブリナ
・ストレートパンツ
・ワイドパンツ(ブーツカット)
・デニム
・カーゴ
・キュロット

これだけだと多く見えるけれど、ポイントは、それぞれ1つのカテゴリに対して、柄物・淡色もの合わせて2点以上購入しないということ。

どこかでほしい服を見つけたら、その服が上記のどれに当てはまるか考え、もしそのカテゴリがすでに埋まっていたら、新しいスタイルを作るのに不要な服とみなして購入をやめること。要するに、あきらめるためのリストだ。

毎年の流行ものは、1点までにとどめることとする。

もっといい仕組みがないか随時考案中。
次から、これをシステムを使って整理する方法を作っていきたい。