吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

アメリカみやげに迷ったら。定番ロングセラーお菓子トップ10

アメリカで何が困るって、土産物。(もちろんそんだけじゃないけど)

だいたいシーズキャンディーで高いチョコ買って表参道で店舗見かけて愕然としたりね。
ばらまき用お菓子を手に入れてもよく見てみたらドイツ製だったりしてね。
(だってドイツ製の方が見栄えがいいものね!!)

舌音痴の国アメリカにだって、(そこそこ)おいしいお菓子はあるんですよ。
そりゃ日本のような繊細さはありませんわな。でもその大雑把さを楽しむと、意外と楽しめるの。
そういうわけで、アメリカに行ったときに参考にしていただきたい、
日本じゃあまり見かけない定番のお菓子を紹介するよ~

どれもこれも、その辺のスーパーでGETできます。

1. Reese's peanut butter cup


アメリカらしいパサッとしたピーナッツバターでありながら、日本人でも抵抗なく食せる、アメリカを感じられる良土産。
ビッグサイズもあるがとにかくくどいので、小さいサイズがおすすめ。

日本でならamazonで買えます(大きいサイズ)↓
Reese's リーシーズ ピーナッツバターカップ 1.53kg [並行輸入品]

2. Butterfingers

お菓子にバターとついたら警戒しか感じないが……。これはチョココーティングの中にバター風味の柔らかい飴が入っている。
飴のシャリシャリした食感がハマる。

日本で買うなら↓↓
ネスレ バターフィンガー 145g

3. MarsBars/Baby Ruth/3Musketeers

 
系統が似てるんでまとめちゃった。チョコレートコーティングの中にヌガー。
キャラメルやナッツがあるかないかの違い。甘いもの好きな人なら抵抗少なく食べられるはず。

4. Fruit Roll Ups

食べにくいのでオススメ度は低いけど、子供には喜ばれる。
果物を紙のように、ぺらっぺらに薄く延ばしたお菓子で、イチゴ味とかならイチゴのゴマ(実)の食感もいい感じ。
比較的ヘルシー志向。子供は好きな形にくりぬいて遊んだりする。

日本で買うなら↓
フルーツロールアップ シンプリーフルーツ 2個パック Fruit Roll-ups Simply Fruit 2pack (ストロベリー 1箱 + ワイルドベリー 1箱)

5. Twizzlers licorice

 
ぱさぱさしたゴムのような触感に、ほんのりと人工的な甘さ。
ざっつ外国菓子な雑な味のこのおやつはド定番中のド定番。

日本人ならなんとか赤いのは食べられる(お腹に流し込める)レベル。
黒いのは……厳しいでしょう。

ただ、アメリカのちょっと古い小説に頻出するので、知ってて損はないと思うのでランクイン。


6. Jelly Beans


日本でもよく知られるお菓子ですが、本場アメリカはそりゃもう種類が多い。

どっかで頭ぶつけてから開発してんじゃねーかみたいな味も多くて、
ロシアンルーレット的な楽しみ方もできる。っていうか、ロシアンルーレットが主題だと思われる。
 ハリーポッターに出てくる「ハナクソ味」「耳垢」等もネタで開発しちゃったそうよ。もうどうしたらいいのってね。
アメリカ人はそういうバカげたこと素直に喜んでくれていいわよね。

ちなみに私のジェリービーンズを食べる時のヤバい味とセーフ味の見分け方はこんな感じ: 
  透き通っている⇒セーフ。果物系で酸味が甘みを緩和していい具合。 
  透き通っていないが単色⇒食べれる。多くは果物。ただし、黒など、どうも果物っぽくない色が出たら、私なら食わない。 
  まだら模様。特にベースが白とかのもの⇒アウト。これは砂糖漬けならなんでもおいしく感じられるアメリカ人向けに作られたもの。日本人にはハードルが高すぎるものが多いです。

7. Jolly Ranchers


ただの飴ちゃんですが、透き通ったお色、きれいな長方形、なんとなく乙女心を刺激されるものがあるのです。
そういえばクラスメイトが工作の授業でで、このお菓子を煉瓦みたいに積み立ててお菓子のおうち作ってたな。

日本で買うなら↓
Jolly Rancher ジョリーランチャー ソフトキャンディー 283g 並行輸入品

8. TWIX


一番安心して食べられる、クッキーとキャラメルをチョココーティングしたお菓子。甘さもほどほど。目新しさは少ないけれど失敗も少ない。

日本で買うなら↓
【COSTCOコストコ通販キャラメルカフェ】 サクサクビスケットと、キャラメルをクリーミーなミル...

9. Nerds

すっぱ甘い、ラムネにシュガーコーティングしたような、駄菓子のようなお味。
ひと箱に2つ味が入ってて遊び心がある。

日本で買うなら↓
Wonka Rainbow Nerds ウォンカレインボーオタクキャンディ 141g 並行輸入品

10. Sweethearts

主にバレンタインに交換されるお菓子だけど、それ以外の時期も出回っているはず。
小さなラムネのような触感の砂糖菓子で、シナモンなのか、ピリッとした香りがある。
1つ1つメッセージが書いてあって見た目にかわいく味も悪くない。
イギリスの会社らしいがメジャーなのでランクイン。

日本で買うなら↓
バレンタイン Valentine Sweet Hearts Small Pack32

 
どれも小さいサイズの大入りパックが販売されてたりして(おもにハロウィンなどで使う)お土産にぴったりです。&とってもリーズナブル。