牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

年末年始のお掃除計画


f:id:BTAD:20150927234831j:plain


毎年クリスマスに沸き立って、お正月を忘れる。
クリスマスが終わると正月はもう目の前。
毎年準備が間に合わなくて慌てる。

今年はそんなことにならないよう、11月最後の週は正月準備にあてたい。
とか言ってる割に、まだ喪中ハガキも送ってないし……。

とりあえず、大掃除の計画だけでも立てておきたい。
大掃除で片付けたい場所は、掃除頻度が少なめの場所。

これをクリスマス翌日の26日から、30日までにやりたい。

片付けておきたいことリスト:
・ベランダの拭き掃除
・窓の拭き掃除
・木枠やスイッチの上等、細かいところの拭き掃除
・キッチンの壁を重曹で拭く
・布団やカーペットの乾燥
・冷蔵庫の中

どうかいいお天気になりますように。

ちなみにわたしの実家は
大掃除が済むと、30日には1週間の食料とお菓子を買い込む。
後はお蕎麦とおせちとお菓子だけで、
正月期間中ずーっとお笑い番組を見ながら花札と麻雀やって半徹夜で遊んでいた。
犬も家族がそろって大はしゃぎ。楽しいのなんのって。

嫁いだ先での正月は静かなもの。
紅白を見て、寝正月。
ちょっと寂しい。実家が盛り上がりすぎるのもいかがなものか。