牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

スマパス・ビデオパス・うたパスのメリットと退会方法



iPhone5に機種変更してきました! 並ばなかったのでフツーにグレー。

しかし、私はケータイショップが嫌い。なんであんなに待たされて説明されるんだと。
待ち時間に説明事項読ませておけば? とか、その説明している間に手を動かしたら? とか、いろいろ言いたくなってしまう。

そのために手続きはいつも旦那に丸投げ。なので、よくわかってないところが多いのですが……。

割り引きがあるだか強制加入だったかで、スマパス・ビデオパス・うたパス初月加入することに。


auスマートパス

それなりにいいアプリがあるという噂のスマパスですが、退会と同時にそれまでにスマパスでDLしたアプリが削除されるのがネック。
すでにほしいアプリは大方DL済みなのでこちらは早々に退会することに。


auビデオパス

こちらもすぐに退会するつもりだったのですが、とりあえず加入しておけばいろいろ見えるのでしばらくは様子見(※10/2現在、やっぱりめぼしいものはチケットが必要ということを理解し退会済み)。

うちはPCでも会員登録して、テレビにつないでテレビ画面で視聴しています。


auうたパス

こちらも好きな音楽は個別に買ってしまうので、早々に退会しました。


退会方法

個人的な感想ですが、ビデオパス以外の退会方法はわかりにくく、電話での処理が一番スムーズ。
夫はウェブから退会、私は電話から退会処理をしたのですが、ウェブはわかりにくくて手こずっていたようです。



電話での退会方法:
・157に発信
・音声ガイドがたいへんわかりにくいので、とりあえずオペレーターにつないでもらえるまでそれっぽい番号を押していく……
・オペレーターにつながったら電話番号等、必要情報を口頭で伝えればOK。5分近く保留にされましたが。

ちなみに、この方法で、スマパス・うたパスの退会はできますがビデオパスはウェブからしか退会できません
これがやっかい。なぜならビデオパスサイト、現時点ではっきり言ってポンコツです。わかりにくい、見にくい、ちょくちょく微バグあり。

2013/10/18追記
こちらがサイトに載ってる解約方法ですが:

Q
見放題プランの解約方法は?
A
Androidスマートフォン/タブレット/PC/Smart TV Stick/Smart TV Box>
ビデオパスのアプリ内「設定」または、パソコンサイト内右上部の「設定」をご選択頂き、「ご加入プラン」内「見放題プランを解約する」ボタンより解約手続きができます。

iPhone/iPad/iPad miniの場合>
iPhone/iPad/iPad miniサービスサイト内の「設定・加入画面」より解約ができます。



正直これを見て操作してもなかなかわかりませんでした。
結果わかったことをこちらに記します。いくつかトラップがあるので要注意です:

 ・PCウェブサイトからでも、アプリからでもなく、スマホウェブサイトからのみ解約できるようです
 ・スマホウェブサイトにアクセスし、画面最下部にある解約リンクへ。何度も「本当に本当に解約しますか?」と聞かれます。解約という選択肢が「いいえ、継続します」の下に暗い色であるので、間違えて継続を選択してしまいそうになるので要注意。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村