牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

春の運転は要注意

f:id:BTAD:20150926221928j:plain



ちょっと前のことなんだけど、

ドライブ中、高速の料金所を通過しようとしたら、
突然物陰から警察がひょいっと顔を出した。

窓を開けるよう促し、

「後部座席もシートベルトは義務化されたんです」と言った。


その時後部座席に座っていたのは私1人。

バリバリシートベルトしていた。


「はぁ。」

と言いながらちょっとシートベルトをいじって、
『ちゃんとしてますよ~』アピールをする私を、
グラサン越しにガッツリ見ながらその若いお巡りさんは、

「というわけで、あちらの方に車を寄せていただけますか。」


と言う。


!?!?!?!

となりながらも、車を寄せかけたところで、

まさか、グラサンでシートベルト見えてない!?

ということに気づいた。


ちょっと黒っぽい服着てたし、
止められた時私はシートに背をつけず、少し前かがみになってた。


今つけたと思われちゃかなわんと思って
窓を開けて「あの!? シートベルトしてますけど、っていうかずっとしてましたけど!?」

と叫んだ。

お巡りさんは何だかやたらと張り切った感じに見えた。
すでにすごい速さでパトカーの方に向かって走ってた。


すんなりとこっちの主張を聞いてくれたからよかったけど、
「今つけたんだろ!?」って言われたらどうなってたんだろ。


自分の結婚式に向かう道で切符切られたことがある。
もちろん式に向かうのだから充分早めに出いて、急いでいたはずもない。

車の外で「おかしいですよね!? あまりにもわかりにくいですよね!?」と珍しく父が怒っていた。
警官にはバックシートにかけられたウェディングドレスのベールが見えていたはず。


これからの季節、運転には充分注意が必要ですね。
春だからね。

 交通警察が運転を間違えやすい場所で見張る行為について - Togetterまとめ