牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

自作アイシャドウパレットを作っています

 ある日突然シャロがこんなことを言いました。

 

「ママのお目目はムラサキでかわいいの!」

 

そういえば、この1年近く紫だったな…1年前のクリスマスコフレに入っていたアイシャドウつけっぱなし…というか、1年化粧品買っていないやん。

 

 

シャロはおしゃまだから、すごくメイクに興味があるようで、時々エアメイクアップしています。

 

f:id:BTAD:20191113124739j:plain

エアメイクアップするシャロ

そんなオシャレな娘を持ちながら私ったら…。

昔は服の色に合わせてアイシャドウ変えたりしてたのですが、ここ数年まったくそんな余裕ありませんでした。

 

でも、アイシャドウをいろんな色にしたら、シャロ喜ぶだろうな…。

そんなことを考えていたら、自分がよく使う色数種類をその日の気分で選べるアイシャドウパレットを作ってみよう、ということに思い至りました。

 

ぶっちゃけ、今ならだれにも注目されないので(爆!)冒険のしどきですし!

 

タイプと金額: 6色以上組み合わせ自由なアイシャドウ(デパコスブランド)

そこでまずは、6色以上組み合わせ自由なアイシャドウを探すことにしました。

 

パレットの中に隙間があると見た目が悪くテンションが下がるので、なるべく同じブランドで揃えたいので。すると…

 

組み合わせ無限大のシュウ・ウエムラ カスタムパレット

パレット4色1,200円、8色2,400円(すべて税別)

アイシャドウ各2,000円、チーク&フェイスカラー各2,500円

 

単純計算で8色でパレットもつけると、18,400円を超えます。

ただし、カラーはなんとアイシャドウだけでもざっと74色。ベースカラーを含めずこの数です。さすがシュウ・ウエムラ。バリエーションは他の追随を許さないと思います。

 

ウェブでも買えるのはかなり魅力

 NARS

こっちもすごい。60色 ただし1色税込み2,750円 全部ケース付きなので、シュウエムラみたいに自分のカスタムパレットが作れるのとはちょっと違うみたい。

 

アナスイ メイクアップパレット

パレット1,500円、カラー各1,200円(税別)

パレットはアナスイが好きな人にはたまらないデザインです。でもカラーはそんなにないみたい?

 

 デパコスブランドはやっぱり高い

高い…これに尽きます…。アイシャドウは数ヶ月に1回は買い替えた方がいいというし、シュウ・ウエムラのやつは目的にドンピシャだけど、出せないなあ…。

 

プチプラ・薬局系のシングルアイシャドウ

今自作パレットが人気とあって、アイシャドウも各社から単色で発売されていました。やはり同じメーカーのものを組み合わせた方が見た目もかわいいし使い勝手もよいので、同じメーカーで6色以上販売されているもの、できればパレットケースも一緒に販売されている物を中心に調べました。

色味・落ちにくさ

各社のグリーンカラーを手の甲に塗って、色味や落ちにくさを比較してみました。あくまで私個人の感想です。

 

コフレドール

全13色

さっとひと塗すると均一に伸びる感じがあるけれど、白っぽい。薄塗りだと、色が飛んで白にしか見えない。だけどラメが少なく落ち着きがあって大人向け。割と落ちにくい。

メイベリン

グリーン色を塗ってみたら、パレットにあったときの見た目よりも濃く出ました。茶色味も強いし、アイライナー向け。

エスプリーク

メイベリンに比べて、白っぽいけれどちゃんとグリーン色に見える。

洗っても比較的残りました。

KATE

26色。

KATEらしいブラウン味の強い、落ち着いた色が多い。
と、思いきや、手に塗ってみたら、ラメが大きくて案外派手。ラメがほんとに多くて、色がほとんどつかずラメだけという感じも。手を洗うとラメしか残りませんでした。

 

MAJOLICA MAJORCA

16色。

一番発色がいいかも。ラメも少ないし。でも色味が華やかで、若くて色白な人向けかな。

手を洗ってもしっかり色が残ります。

マキアージュ

パウダー13色クリーム7色

2色で組み合わせられるパレットが売られています。

 アイラブメイク

シングルアイシャドーではありませんが、 12色のパレットがありました。これだけあれば、かなり自由に目の雰囲気を変えられるかな~と思ったのですが、1つのパレットにある色味が似ているので、いろんな色で気分を変える、というよりはより奥行きのあるメイクができる、という感じかな。

また、パレットがかなり若々しい…。

 

ヴィセアヴァン

36色

シングルアイパレットの優者。

色が多くきれいで、見ていてウキウキしますが、淡くて鮮やかな色が中心。かなり若くてしかも色白な人じゃないと手を出しにくいかも

 

アイシャドウパレットを自作するときに注意したこと

せっかくパレットにそろえるのなら、1つで目の周りのベースカラー・アイホール・アイライン・アイシャドウの4つの機能をそろえると便利だと思います。

 

できるならば、アイシャドウ以外は1つずつで揃えて、アイシャドウはそれに合う色で揃える。

 

例えばパープル・ブラウン・モスグリーンの冬のパレットを作るとすると、

ベースカラー:冬なので日焼けは少ないはずなので、淡めで。パープルを扱うのでややピンクがかった色で。

アイホール:モスグリーンやブラウンに合うよう、黄土色系で

アイライン:ダークブラウン

 

こんな感じで揃えておくとよいかな。

 

もう少しビビッドな色を揃える春夏用なら、

ベースカラー:馴染みやすい黄色系(または自分の肌に近い色系)
アイホール:肌に近い色みで。ほんとうにビビッド系で揃えるならシルバーやゴールド

アイライン:黒

 

といった感じでしょうか。ここはお好みだと思います。

 

作成の進捗具合

で、実際にはMAJOLICA MAJORCAで作ってみました。

パープル・グリーン・ブラウン、そしてアイラインの濃い色、アイホール用のベージュの全5色を取りそろえて。

 

そして、開封したところ…

なんじゃこのでっぱりは!MAJOLICA MAJORCAのシングルアイシャドウには、持つのに便利な取っ手?!みたいなのがついていて、自作パレットにはかなり不向きでした!!!!

 

さて、そうは言っても乗りかかった船。今100円ショップなどで最適なケースを探していますが、なかなか見つかりません。