吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年4ケ月と13日 めっちゃ感情表現するシャロさん

赤さんの何がかわええって感情表現だよね。

f:id:BTAD:20160914215748j:plain
入ろうとしたレストランの中にオブジェがたくさんあってめっさ驚くシャロさん。

f:id:BTAD:20160914215749j:plain
お迎えが来たことに気づいて先生に万歳を見せに行くシャロさん

f:id:BTAD:20160914215751j:plain
保育園で飼ってる鈴虫が鳴いたので踊りで喜びを表現するシャロさん。

最近の変化

食欲爆発中。食料見ると人をかき分けて現れてくる。

保育園で相変わらず人気者。最年少クラスの一番年上なのがちょうどいいらしく、朝は1つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんが順番にやってきてハグかチューしてくれる。うちの子はあたかも男たらしの悪い女がごとく、頭をなでチューを返している。

「いやいやいやいやいやいや~」と言いながら高速で首を振る。脳みそ揺れてんじゃないか。これはもう、イヤイヤ期入ってるよね?
おもちゃの好みもはっきりしてきた。とくにぬいぐるみは好き嫌いが分かれていて、興味がないものは(セサミストリートとか)ハッキリ首を振る。

高速でシャツに手をつっこみパイを引っ張り出して食いつくスゴ技を開発。
どこにいても気づくと吸い付かれている。ありえない体制からマトリックスのように体を倒して吸い付くこともしばし。
すっぽんのように食らいつき、離さない。
逃げるには魔法の言葉「パン」唱えるしかない。「ぱー!ぱー!ぱー!」と泣き叫びながら放してくれる。

最近の流行はお絵かき。途中でやめさせると泣くわ泣くわ。気が済むとちゃんと自分でクレヨンを箱に戻します。

言葉

怒ると「ばーーー」と叫ぶ。「バカ」?
キティちゃんを「てぃちゃーん」と呼んでいるらしい。
おっぱいのことを「ぺっ、ぺっ」と呼ぶ。
めちゃくちゃしゃべってるようなイントネーションが増えた。しかも、こっちが言ったことに対して、ちゃんと返している感じ。「大丈夫?」と聞くと「あじょぶよ、うん」みたいなのが返ってくる。子供を叱ってるお母さんのところにテクテク歩いて行って「あね、あないでね、あじょぶあら」とか。保育園の先生や友達にも「絶対なんか言ってるよね!?」と言われます。

広告を非表示にする