牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年1ヶ月15日 シャロさん痛みに鈍感説

f:id:BTAD:20160614224504j:plain
f:id:BTAD:20160614224335j:plain
f:id:BTAD:20160614224336j:plain
f:id:BTAD:20160614224338j:plain
f:id:BTAD:20160614224340j:plain

強引にひざによじ登り、勝手に体を倒してポジションどりしますw
昔もちょろっと書いた気がしますが、シャロさんは転ぶとまずこっちの顔色を窺って、深刻そうな顔をしてたら泣く、そうじゃなかったらスルーします。

なので、どっかぶつけてもあまり騒がないようにしていたら、お陰でほんとに痛い時だけ泣いてくれます。時々どっかにぶつかってゴロンと転がった状態でじっとしてる時があります。なんか、自分でどれくらい痛いか測ってるようでおもしろいです。

そして…総じて痛みに強そうです。最近は注射されてもケロッとしてたし。

最近の変化

音程がとれるようになった
ピアノのおもちゃのキーを叩きながら、同じ音程で「デュオ―、デーイ」と言っています。
お母さんといっしょの、「みんな元気?」という問いかけにも、画面の中のお友達と同じイントネーションで「あーーぃ」と言えるようになりました。

叱られてるのがわかるようになった
怒られると泣きます。

おしゃま
紐を見つけると首に巻こうとしたり。バッグ状のものは腕にひっかけてねり歩いたり。帽子をかぶりたがったり。
「似合うね〜」と褒めるとほっぺに手を当てて首をかしげて笑います。どこでこういうの覚えてくるんだろう。

ベビーサインが増えた
「おいしい」「痛い」などのサインが出るようになりました。

パパと言いだした
まだ2回ほどですが、「ぷぁぷぁー」と呼んでいるようです。

近頃コチョコチョ言いながら自分のことくすぐるのが好きみたいです。