牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

お盆でご飯を食べたら食生活改善できるのか

以前、おぼん de ごはんってとこでご飯を食べて思ったのです。

トレーランチもそうだけど、あらかじめ決められた枠にお惣菜をいれていったら、
バランスよく食事ができるんじゃないか。

そこで、ひととおりお盆と、サイズの合う食器をそろえて、
お盆でご飯提供を始めました。

条件は、①サイズがピッタリ合うこと②ディッシュウォッシャーで洗えること。

そろえた食器はこちら:



長方形皿: 野菜・色つき野菜・サラダ用
四角皿: メイン用

実際にやってみて感じたメリットは以下の通り:
 ・メニューを考える手間が減った
・簡単なお惣菜でも、彩りよく見える
・あまり好きじゃなくてお箸をつけてくれない野菜なども一定量食べてもらえる
・洗う食器の数が決まっていて効率がいい
・テーブルが汚れない
・お盆ごと洗えばお箸を直置きできるので、箸置きがいらない


以下、実際におぼんで出した食事の様子です。
暖かいうちに出したいわ写真もとらなけりゃ(しかも食べる量が少ないから上手に盛りにくいわ)で、
見苦しいものが多いですが何卒ご容赦を……


f:id:BTAD:20150926221213j:plain

野菜: ルッコラのオリーブオイル炒め
色つき野菜: かぼちゃのタコスがけ
サラダ: トマト
メイン: 大根カレー
豆: 味噌汁

f:id:BTAD:20150926220603j:plain
野菜: ダイコンステーキ
色つき野菜: サツマイモの煮物
サラダ: 水菜のサラダ
メイン: 青椒肉絲
豆: 冷奴
漬物: 小ナス
f:id:BTAD:20150926220714j:plain

野菜: キャベツ炒め
色つき野菜: サツマイモサラダ
サラダ: ブロッコリーの温野菜
メイン: エビチリ
豆: 豚汁

f:id:BTAD:20150926221515j:plain

色つき野菜: トマト
サラダ: 市販のサラダ(手抜き)
メイン: 豚肉
豆: 冷奴

f:id:BTAD:20150926221413j:plain
メイン: さんま
サラダ: タコサラダ
豆: じゃこの冷奴