牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ135日 3,4ヵ月検診

3、4ヵ月検診に行ってきました。

内容は
助産師さんとのお話。母親の精神状態などを聞かれました。
・体重測定と身長測定
・小児科の先生とのお話。
心配な点などを聞いてもらえました。首すわりの確認があり、あやすと笑うかなど聞かれました。
・絵本配布。
うちの区だけかもしれません。絵本をもらって、読み聞かせ方などを教えてもらいました。
・離乳食のあげ方の説明
支えて座れるようになり、食べ物に興味を示しだしたら、10倍がゆさじ1杯から初めて徐々に野菜へ…などと説明がありました。
・歯が生える準備の説明
早めに口の周りを触られることに慣れてもらうように、ですとか、歯ブラシの選び方の説明などがありました。

説明の最後の方はお腹すかせて飽きたシャロさんが「えいえい」と掛け声をかけ始めたので、
授乳スペースに隠れて話を聞くことになり、よくわかりませんでしたw
説明書もらったから後でしっかり読まなきゃ。

シャロさん、最近笑い上戸になりました。
テンションが上がってくると、おなかにブーすると大笑い、目が合うと大笑い、振り向くと爆笑、くしゃみしても咳しても大爆笑で、
挙句の果てには笑いすぎてしゃっくり起こす始末です。

でも怖い顔には敏感に反応します。
f:id:BTAD:20150912221002j:plain

f:id:BTAD:20150912221000j:plain

f:id:BTAD:20150912221015j:plain

f:id:BTAD:20150912221010j:plain

f:id:BTAD:20150912221011j:plain

f:id:BTAD:20150912221014j:plain

ちゃんと次の日には仲良しに戻ってました。

この時気づいたのですが、私の顔を見ながら泣いていました。昔、私の弟にビビッて泣いたときはこっち見なかったんだけど。
怖い時に助けを求められるようになったみたいです。