牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

第一の使徒 ヨーグルト

ふと思ったんだけど、ヨーグルトが便秘に効く理由ってよくわからないですよね。

探しても「善玉菌が腸内環境を整えるので」って説明しか見当たらない。
これ、善玉菌って言う名前だからかろうじてわかった気になれれど、
もし名前が「プレパラート菌」とか「カンピオバクター菌」とかだったら、
わかった気にもならないと思いません?

「ポリプレート菌が腸内環境を整え」て・・・とかねえ。



だからそもそも乳酸菌で腸が整って
腸が整うってどういうことだよ?

っていう疑問に対して、比較的わかったような気がした答がこちら。

乳酸菌と腸内細菌
このページの「腸内での善玉菌の活躍」というところに、
『蠕動運動の活性化 腸内細菌の産生する酸(主に乳酸菌の産生する乳酸)の刺激によって腸の蠕動運動が活発になり、消化活動が促進されます。 』

と書いてあります。

また同時に乳酸菌は死滅すると便の量増しになってより排泄しやすくなるという効果もあるらしい。


というわけですが、じゃあ乳酸菌にどんどん酸を出してもらうためにはどうしたらいいか、
というと餌となるオリゴ糖を一緒に送り込んであげるといい、というわけらしいですね。

オリゴ糖を多く含むのはてんさい糖や野菜、くだものだそうです。
だからこういったものも便秘に効くんですね。
セットで摂取すればなおさら、ということです。

とりま、今回はヨーグルトだけで効果を試してみました。
まあ、そこそこ、といったところです。


1日目

昼食後
明治ブルガリアヨーグルト


明治ブルガリアヨーグルトアロエ入り
結局仕事で飲めたのは12時をまわってしまいましたが。

この日の結果・・・×


2日目

夕方
明治ブルガリアヨーグルト アサイー&ベリー


小岩井ヨーグルト 素材のおいしさ

寝る前に食べましたが。こ、これはおいしい!!
クラッカーに載せたらまんまチーズケーキじゃないか。
しかも使っているのは三温糖。残念なのは売っているところがすくないこと。

この日の結果・・・△


3日目


明治R-1ヨーグルト

この日の結果・・・○


でたはでたけど、あまりに多忙で走り回ってて、ストレスと運動のお陰・・・な気もしなくはない。