牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

鎌倉散策 天園ルート

明日は立冬ですね。今日は七十二候で言うところの楓蔦黄、
もみじやつたが黄ばむ季節ということだそうです。

ことしは紅葉が遅いそうで、まだあまり始まっていないみたいですが、
そろそろ紅葉狩りの計画を立てたいですね。

去年は紅葉の当たり年、奥多摩の色づきが見事でした。
ことしは一足早く鎌倉散策へ。
天園ルートがとっても気持ちよかったのでレポート。
ぜひ紅葉シーズンのハイキングにご活用ください。

10:00 鎌倉駅
東口を出て小町通り鶴岡八幡宮方面へ。
意外とやっているお店がなかったので、ミカドコーヒーへ。30分ほど作戦会議。

ここから鶴岡八幡宮を通り越し、建長寺に向かう。


11:00 建長寺
ところどころでつまみ食い・寄り道をしながら建長寺着。
天園ハイキングルートは建長寺の裏から入るので、お寺への拝観料(200円)が必要。

天園ルートは建長寺の裏からスタート。

f:id:BTAD:20150927235821j:plain
指差す方向へ……

f:id:BTAD:20150927235937j:plain
お花がきれいな道。まだ建長寺の中です。

f:id:BTAD:20150928000332j:plain>
けっこうな登り道。
f:id:BTAD:20150928000433j:plain
こんなお花を見つけたり。

f:id:BTAD:20150928000656j:plain
やっと登りきったところでたくさんの天狗がお迎え。
ここは半僧坊本殿という場所。
最近パワースポットとして人気だそうです。

f:id:BTAD:20150928001817j:plain
「今何時?」「うーん、いまねぇ」

f:id:BTAD:20150928000759j:plain
「ちょっとまったぁ!」

f:id:BTAD:20150928001442j:plain
「まぁまぁ、抑えて抑えて。ここは徐行ですよ」

f:id:BTAD:20150928000832j:plain
 天狗の背から見た景色もよし。

f:id:BTAD:20150928000910j:plain
半僧坊の裏をずぅーーっと登ってゆく。

12:00 建長寺を抜ける。

f:id:BTAD:20150928001009j:plain
やっとここで建長寺を抜けた。見物などしてゆっくりしたため時間がかかった。
普通に歩いたら30分とかからないハズ。

f:id:BTAD:20150928001119j:plain
 けっこうな山道です。

f:id:BTAD:20150928001209j:plain
時には岩を登ったり。
(この辺でヘビさん出没。)

f:id:BTAD:20150928001301j:plain

13:00 大平山着!
ルートマップでは30分強でつけるはずなのだけど……ゆっくり歩きすぎたか!?
草むらでお弁当を食べるいい匂いが漂う……。

f:id:BTAD:20150928001607j:plain

だんだんふもとが見えてきた。

14:00 ハイキング終了!

f:id:BTAD:20150928001726j:plain
瑞泉寺近くのもみじやでとろろそばをいただく。
ちょっと濃いめの味付けで疲れた体にうれしい~

と、もしかしたら普通の倍近くかけてしまったかもしれないけど、
こんな感じで歩いてきました。
ハイキング終了ポイントからは鶴岡八幡宮を経て駅に帰れます。