吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ2年7ヶ月と13日 横暴小皇帝見山

f:id:BTAD:20171214135203j:plainf:id:BTAD:20171214135158j:plain
f:id:BTAD:20171214135205j:plainf:id:BTAD:20171214135201j:plain

 

もうね、甘えん坊だし本当に横暴だし。
夜はお布団があったまるまで私のお腹の上で寝るし。

父方にも母方にもいとこがいないし、長い不妊治療の末の高齢出産一人っ子だから、甘やかされる要素しか見当たらないし。

最近口が達者で反論してくるしね。
「ほら、早く行こう、●●ちゃんがいるよ!」
「●●ちゃん、いないかもよ。●●ちゃんお散歩してるかもしれないじゃない」
みたいな感じだしね。

「ほら、もう●●しなさい」とかいうと、
「今お料理してる(おままごと)からー」とか言われちゃうし。

無理強いすると私を完コピした口調で「やめて。」って言うし。

もう本当に抱っこ魔。一日中「だっこー」ばっかり。

でも、抱っこをせがんでくれる時って、10年も20年もないのよね、
なんなら、あと数年なのよね。

そう思うとまた抱っこして甘やかし放題になるのでありましたw

 

ところで、全く関係ありませんが、友人がやっているサイトのご紹介。

www.mvnoitiran.mobi私自身格安SIMを使いだして2年ほどたつのですが、あまりにも安くなったので自分の家族にも勧めました。格安SIM・格安スマホの会社があまりに多く、しかも情報量も多いためになかなか踏み出せない人が多いと思います。なかなかわかりやすく解説されているサイトなので、検討中の方は参考にしてください。

シャロ2年6ヶ月と13日 呼び捨てとBFF(ベストフレンド・フォエバー)

f:id:BTAD:20171114121158j:plainf:id:BTAD:20171114121154j:plain
※「じびんでやったい」=じぶんでやりたい
f:id:BTAD:20171114121201j:plainf:id:BTAD:20171114121205j:plainf:id:BTAD:20171114121209j:plain

とにかくママがやることは自分もやるはずだ、と思うらしく。
最近きついのは、飲み物飲んでると、コップを支えてくれることですね。

ただコップを支えてくれるだけじゃなく、こっちの意図と関係なく流し込んだりやめたりするし、こぼさないように首根っこ掴んで頭ごとコップに押さえつけてくれますからね。

そして何度も顔のぞき込んで「こもしゃないにね(こぼさないようにね)」と言い聞かされます。

呼び捨て

最近自分のことを呼び捨てで呼ぶようになりました。
どうして「ちゃん」が名前の一部じゃないってわかるのか、不思議です。

また、苗字も理解したらしく、自分のことをフルネームで呼んだりします。
他の人にも苗字があるのがわかったらしいのですが、「この人なんて名前?」と聞くと、全員に自分の苗字をつけます。要するに、「ちゃん」同様すべての人の名前の前につく何かだと思ってるみたい。

ベストフレンド

最近2人のベストフレンドがいる様子のシャロ。その子たちだけは、他の子と違ってお互い呼び捨てで呼びあっています。昔は「ちゃん」付けだったのに、いつの間にか呼び捨てに。大人とおんなじなんだな。

いつまでも仲良くしてくれたらいいな。

パパとの関係

最近、パパにちょっと何かいわれると「パパが、パパがおこらった(パパに怒られた)。シャロが、シャロが?#%&''(以下宇宙語)」と泣きながらママに訴えてきます。

こうするとママが慰めてくれたりパパを叱ってくれたり、パパが謝ってくれたりするからかも。

おまけ⇒どんぐりとシャロ

子どもにとって、どんぐりは宝物なんですね。
うちの子は一時期「となりのトトロ」が大好きだったからとくにかも。

そんな大切などんぐり、家の中でなくしちゃったのですが、
シャロさんはそれを「虫むし」のせいにしました。
(虫とまっくろくろすけの違いがよくわかっていないみたいです)

家の中を「むしむし、シャロの、かしてって言わないと(おそらく「虫さん、シャロにちゃんと貸してって言ってからもっていかなきゃダメだよ」の意)」と言いながら捜索しましたが、見つからないので、部屋の真ん中で

f:id:BTAD:20171114122127j:plain

(かして=返して?または「貸して」って言わなきゃ駄目?)

と「ちょーだい」のポーズをしながら虫むしに語り掛け続けていました。

最近の言い間違い

ヨールクト(ヨーグルト)
まつごっとり(まつぼっくり)
ドボンボン(ドラえもん
ドバンバン(バンドエイド)
ぱんけぴ(カンペキ)

シャロ2年5ヶ月と16日 子どもは覚えるのが早い

 

f:id:BTAD:20171017135127j:plain
f:id:BTAD:20171017135155j:plainf:id:BTAD:20171017135201j:plainf:id:BTAD:20171017135204j:plain
f:id:BTAD:20171017140451j:plain

子どもってすごいですね。いつの間にかどんどんいろんなことを覚えていく。

よく夫と「なんでわかるんだろう、何で知ってるんだろう」とびっくりしています。

例えば、炊き込みご飯に入っている鮭を「おさかな」と呼んでいたのもびっくりしたりして。
よく食べる「おさかな」の雑魚とはちょっと味が違うと思うし、私たちも「しゃけ」と呼んでたと思うんだけど。どうして「おさかな」だってわかったんだろう。会話でキャッチしたんだろうか。

 

ところで、シャロさんは先日ひどいじんましんになってしまいました。

病院にも行きましたが、調べたら子どものじんましんはストレスによるものが多いらしいですね。先生にも「うなされたりしてないですか」と聞かれました。
そういわれれば、じんましんが出ていた時は、夜中に何度もうなされながら怒っていました。

最近、トイレトレーニングに加え、「遊ばず食べなさい」「早く寝なさい」「指を舐めちゃダメよ」と叱ることが多かったかも。

シャロさんの課題はお人形遊びに現れるようです。

以前はお人形さんにミルクをあげてオムツを替えてあげて遊んでましたが、
ある時からお人形さんにトイレさせることが増えました。
最近は「こぼしちゃダメよ」とか「ねんねしててね」とか語り掛けてることが多かったかも。

ちょっとしつけはペースダウンしてゆっくりいろんなことできるようになってもらおうと思う今日この頃なのでした。

シャロ2年5ヶ月9日 駄日記

f:id:BTAD:20171010124535j:plainf:id:BTAD:20171010124455j:plainf:id:BTAD:20171010124439j:plain
f:id:BTAD:20171010124446j:plainf:id:BTAD:20171010124740j:plain

相変わらず美意識(?)高すぎ娘です。
最近時々ものすごい上から目線です。何かさせようとすると「今いしゃーしい(忙しい)のッ」と叱られたりしますw

シャロ2年5ヶ月2日 子供に感謝

f:id:BTAD:20171003115611j:plainf:id:BTAD:20171003115724j:plainf:id:BTAD:20171003115615j:plain
f:id:BTAD:20171003115620j:plain
f:id:BTAD:20171003115606j:plain

そんなわけで、手術が終わってすっかり回復しました!!

健康は大事ですね…体の調子がいいとできることが変わって、考えることまで変わります。
今丈夫に生きられていること、それを応援してくれる人がいることに心から感謝しなくてはです。

 

最近のシャロさん、たくさんおしゃまにしゃべります。
「あそこに、ある、じゃない」とか「かちて、いじゃない」とかおしゃまな言葉遣いをします。

最近、「おばけだじょ~!がお~!」とか言って襲ってくるのが好きですが、
聞くたびに「赤ちゃんって本当に『だじょ』っていうんだ!」と感動してしまいますw

言い間違いが多くて聞いてて楽しいです。

「くつったの?(作ったの)」
「じゃじゃぶ?(大丈夫?)」
「しゅっかぱった(すっぱかった)」
とか。