牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

入院3日目

朝7時頃。もうシャロが起こされる時間。交代の間の独りぼっち時間が精神的な負担になっているかもしれないので、今日は1日夫に見てもらうことになっている。

「昨日、パパがいいって言って泣いてたよ」と言うと少し急いでくれたけれど、結局ついたのは9時過ぎ。

夫が着くと、毛布にくるまって

「もう1人でいいの!」と叫び、顔を見ようとしても暴れて抵抗する。

3歳の子にそんなことを言わせてしまうなんて・・・ごめんね・・・・・

 

この日も熱は下がらない。川崎病の兆候を見るためCTスキャンをとることになる。でも誰かが触ろうとすると大暴れする。鎮静剤を打ってスキャンした。
川崎病の気配はなかったので新しい抗生物質を飲むことになる。これはアイスクリームに混ぜてもらえる。よかった、ちょっとだけ楽しみができる。炎症の数値も下がってきているそうだ。よかった!ピークは過ぎようとしているのかな?

18時過ぎ、再び精神的に不安定になり始める。

「ママがいいの」とオムツを替えさせない。誰にも触らせない。

長い夜が不安なんだろう。私も昔入院したときに、夜が苦しくてたまらなかった。体が動かせず、することもないのに点滴などが邪魔でよく眠れず、夜が永遠に続く気分だった。

22時に交代するために夫が病院を出た。相変わらずのんびりな夫・・・駆け足で向かったけれど、私が病院に着いたのは12時前。もう眠っていた。

ちょうどその時、看護師が来て点滴の管から薬を入れた。注入の痛みで目覚めて泣きわめくシャロ。もういろんなことをされるのは限界。たまらない、といった様子。いつものシャロじゃない。元に戻れるのかな。

 

 その頃ルイさんは・・・

みんながてんやわんやで注目していなかった隙に首がすわりました。

ひしゃげていた頭が丸くなり、湿疹が収まり、目がぱっちりし、鼻の形が整ってきて、ほんの数日でいきなり顔が変わった感じ。顔を見ながら「え?ルイ?顔変わったよね!?」とびっくりするレベル。スマホでちょっと前の写真を見直してもいきなり変わっています。もしかしたら別の子にすり替わってるかも。

f:id:BTAD:20190111164614j:plainf:id:BTAD:20190111164438j:plainf:id:BTAD:20190111164441j:plainf:id:BTAD:20190111164446j:plainf:id:BTAD:20190111164449j:plainf:id:BTAD:20190111164456j:plainf:id:BTAD:20190111164459j:plainf:id:BTAD:20190111164503j:plain

 目が合うと必ず笑顔になってくれますが、ちょっと離れただけで見失うようです・・・。