牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

[経験談]犯罪者がご近所になっちゃったらどうする?

今回は少しまじめくさって。犯罪者がご近所になっちゃったら…ご近所に住んでいる人に不信感を感じたら…どうするかというお話です。

 

なぜいきなりこんな記事を書いているかと言うと、実は自分に近しい人がこの状況に陥って、数年に渡り悩み、最近解決したから。

 

このところ、心の闇や孤独、承認欲求や認知の歪みから起こされたと思われる犯罪も多く報道されていて、どこに住んでいても油断できないと思います。

 

私の知人を悩ませた人は、資産家の息子でした。自分自身が働く必要がなく、いつも家にいました。逮捕後、「他の人が羨ましかった」と言っていたそうです。

サラリーマンを狙った事件を起こしました。幸いけが人は出なかったものの、下手すると大量の人が大けが…どころか死亡したかもしれません。逮捕されましたが数年後、保釈され、知人の近所に戻ってきたのです。

 

f:id:BTAD:20191209134253j:plain

安心して暮らすために…

 

戻るとその人は、周囲の家に小さな嫌がらせをするようになりました。表札やインターホンを壊したり、庭にカップラーメンを流し込んだり。

 

住人たちはひどく怯えていました。

この小さな嫌がらせが、いつエスカレートして、彼があの事件で見せたような攻撃性を周りの住民に向けだしたら…?

 

1番の解決策は引っ越しだと思いますが、たいていの人にとって、引っ越しは簡単なオプションではありません。

そこで、万が一こんなことが起きた時のために、この時知人たちがとった行動や経緯を、身バレしない程度にご紹介します。

 

警察に過剰な期待は不毛かも

地域住民は当然、何度も何度も警察に相談しました。見回りの強化をお願いしましたが、たとえ犯罪歴がある人がその場にいても、住民たちが期待するほどの見回りはなく、嫌がらせは続きました。

警察にも人手やルールがあって、思うようには動いてもらえないようでした。

監視カメラも抑止効果小

監視カメラも設置しました。証拠がつかめれば警察の動きも変わるかと期待したためですが、あまり効果はありませんでした。

その人は病んでいるというか、自暴自棄になっているようなところがあったので、あまりカメラの存在も気にしていないようでした。

しかも、やっていることはゴミを人の家の前に捨てる程度のこと。警察に見せたとて、注意してもらうのが関の山でしょうから、あまり効果はなかったと思います。

最終的にはホームセキュリティ

で、結局頼りになったなあ、と感じたのはホームセキュリティでした。

 

いたずら自体はやみません。でも、ホームセキュリティを設置したことにより、少なくとも一番恐れていた侵入への不安は減りました。あとは放火対策として火災報知器などをしっかり点検したことです。

 

小さな嫌がらせは耐えるしかありませんでした。でも、とにかく身の安全を確保できただけでもストレスはかなり減りました。

 問題の収束

最終的に、地域住民全員で、彼のご家族と対話しました。ご家族も困り果てていたでしょうが…精神的に参っているその人にしかるべき施設に入ってもらったり、メンタルの治療を受けてもらったりするのはご家族にしてもらうしかないので。

 

そして、彼はご家族とともに引っ越していきました。

その人は引っ越し先で何か問題を起こしているでしょうか…それでは根本解決ではないのですが…。

 

ホームセキュリティをつけるメリット

知人宅では、ホームセキュリティを付けたことが大きな区切りになりました。

ちなみに、ホームセキュリティは私の実家でもつけているので、つけるメリット・デメリットなどをご紹介します。

 

ホームセキュリティの価格

 メジャーなホームセキュリティといえば、SECOMとALSOKですが、2019年11月28日現在の価格は以下のような感じだそうです。

 SECOM
  レンタル 購入
月額料金 5,900円 4,500円
工事料・システム料金 49,000円 294,600円
保証金(契約満了時に戻る) 20,000円 なし

 

ほんとうの「安心」は、ここにあります。セコム・ホームセキュリティ

 ALSOK
  レンタル 購入 ゼロスタートプラン
月額料金 6,870円 3,500円 7,760円
工事料 53,000円 53,000円 0円
機器料 0円 194,600円 0円

 

決して安いと言えるサービスではありませんが、背に腹は代えられません…。

 

なお、より割安のサービスとしてこういったものもありました。

工事いらずで初期費0円のホームセキュリティ「リーフィー」

問題が大きくない時や、念のため安心を買いたい、という場合はこういうサービスがよさそうです。

 

ホームセキュリティの意外だったメリット

ある時、心臓の悪い父と連絡が取れなくなってみんなが心配する、というちょっとした事件がありました。

その時、ホームセキュリティに電話して家族であることが確認できると、いつ家を出たか教えてくれました。そこで少なくとも家の中で倒れているわけではないことがわかり安心しました。

 

ホームセキュリティをつけて感じたデメリット

デメリットは、家に帰ったらすぐにキーを差し込まないと警報が鳴ってしまうので、最初の方は帰るたびに少し焦ったことです。ですが、慣れた今となってはなんてことはありません。

 

まとめ

昔から知っている人が突然犯罪を行い、迷惑行為を繰り返すようになってしまいました。

地域住民は、彼に迷惑しながらも、実は、同情心もありました。

彼がいつかどこか心が歪んで、自分でも辛くて仕方ないのが、見ていてわかったから。だからと言って、迷惑をこうむったり怯えて暮らしたりすることを許せるわけではありませんが。

彼の父親はとても厳しい人で、家族みんなが怯えているような様子はありました。母親が亡くなり兄弟が家を出て行った後、わがままな父親と残された彼の心が歪んでしまったのではないかと思われる節もありましたし…。と言っても、成人しているのですから、自分の運命と心を、誰かの助けを借りてでもよいから、自分の力でよい方向に向けられなかった彼に全面的に責任があるのですけれど。

 

最終的にこの近所には平和が訪れました。彼が住んでいた家もいまではなくなって、跡形もありません。住民たちに蔓延していたピリピリした空気もなくなりました。

こんな話を聞いて、子どもがいる身としてはセキュリティに関心が高まりました。先日は子供用GPSも契約しましたし。うちでも、サイアクの場合はさらに安全対策を検討できるよう、予算に余裕を残しておこうと思う今日この頃です。