牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

ブラックベリーは食べ放題

公園やいたるところにブラックベリーがありました。

学校に行く途中に公園を突っ切るので、季節になったらブラックベリーを摘んで食べながら登校できました。

 

街路樹にはプラムもあって、これも甘くておいしいのですが、取っていいものだったかは知りません。子どもはたまに食べてました。

 

ブラックベリーはおいしかったのですが、すっぱいモノもよく混ざっているし、種も大きく食感がよくはありません。たくさん採ったブラックベリーは、家に持って帰って母にジャムにしてもらいました。

 

 

幼馴染が、とくに甘いブラックベリーが採れる場所を教えてくれたことがありました。

鴨の巣の横を通り抜けて、川すれすれのところを抜けていくとたどり着ける秘密の場所。今でもあそこにブラックベリーがなっているのか、気になります。

 

 

 

公園に巨大なブラックベリーのブッシュがありました。巨大すぎて、中側は枯れてしまったのか、空洞になっています。ブラックベリーのカーテンを少し避けると、ブラックベリーのドームの中に入っていけるのです。

 

f:id:BTAD:20191209155504j:plain


誰も入っているのを見たことがないので、私はここは自分の秘密の場所だと思っていました。