牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

家族4人(子ども1歳・4歳)の正月の過ごし方をさらす

下の子どもも1歳になったので、そろそろ家族での正月の過ごし方を定番化したいもの。

去年は正月はひどいことになったので、今度こそ初めて家族4人で楽しいお正月を過ごしたい。私は結婚するまで1年で1番お正月が楽しみだったので、子供たちにもそんな思いをさせてあげたいな…。

 

といっても、正月気合入れるほどに自分がたいへんなことにならないよう、先に省エネの方法はかなり知恵を絞る必要があると思っています。そこで、自分用メモも兼ねて、我が家の正月プランをおさらい。

 

28日 仕事納め

29日 大買い出し

これはシャロが1歳になったころから毎年やっています。

スーパーに家族全員で行き、買いたいものをかたっぱしから買うのです。

ちょっと気になる商品から、何から、欲しいもの全部。ドラえもんのパラレルワールドに入ったつもりで。

買いたいもの何でも考えずに買うって、ちょっとした夢じゃありません?たとえそれがスーパーでのことでも、ちょっと満たされた気持ちになります。

欲しいモノ全部カートに積み上げても、せいぜい1万円ちょっと。

 

正月はあまり買い物行きたくないので、これがしばらくの間の物資となり、正月期間中はいつでも好きに飲み食いします。

 

30日 大掃除と言う名の適当掃除

普段あまり掃除していない場所を2,3か所ぱぱっと拭いて満足します。

でも正月期間中できるだけ毎日のルーチン掃除をやりたくないので、掃除機と床掃除だけは念入りにやるつもり。

外国にかぶれてスプリング・クリーニングをやる、と毎年言っていますが、毎年春には忘れています。

31日 大晦日

午前中に料理と簡単な掃除洗濯を済まして、ひたすらテレビを見たりゲームをしたりして過ごします。神社と近所でやっている祭りにふらっといったりします。子どもたちが大人と同じバラエティを楽しむようになったらもっと楽しいのにな。

1日 正月

テレビ見たりゲームします。気が向けば初詣

2日

実家に行きます。ゲーム三昧でかなりハイテンションに過ごします。

3日

だんだん正月ムードが抜けてきますが、やっぱりテレビとゲーム三昧。

 

私の実家では、正月は花札とマージャンで5日連続半徹夜で遊んだものです。

 

で、この時本当に重要だと思うのが、飯。

ご飯作りたくないですよね。絶叫するほど作りたくない。私は料理が苦手&嫌いだからとくに。

 

 

  

とにかく正月期間中は飯を作りたくない。飯を作る労力を最小限に抑えたい。

 

f:id:BTAD:20191209143225j:plain

買ったお節詰めるのもそれなりに大変なんやで

そこで、食事に関してもあらかじめプランを練っておくことにしました。

 

29日 通常メニュー

30日 通常メニュー

31日 

昼:カレー

この時に大量のカレーを準備します。肉だけちょっといいの入れておきます。肉がよけりゃ文句ねえだろ。腹が減った者はカレーを温めなおして食え。

なお、心から面倒ですが、のちのちの平和を考慮して、中辛と甘口2種類作っておきます。

夜:そば&厚い肉

そばだけだと足りないと言われるので厚めの肉を焼きます。肉焼いときゃ誰も文句ねえだろ。夫は自分で肉切らされると怒るのでいつも切ってから出しているのすが、この日ばかりは文句言われたらナイフを投げつける所存であります。

1日

ブランチ:おせち(ローソン100円シリーズ活用)&コープデリのてまり寿司

どうせみんな遅く起きてくるので。

おせちは誰も好きな人がいないので、比較的食べる人が多そうなものだけ集めてお盆に出して、お茶と一緒につまめ方式にします。前日の午前に準備してラップして冷蔵庫入れておいてそのまま出します。

夜:聘珍楼飲茶

毎年コープデリで注文してます。蒸すだけでかなり豪華な感じになります。これほんとおいしいんで。

あとは酒飲んで、足りない者はカレー食べてもらいます。

2日

実家でおせち

3日

昼:買う

さすがに飽きもくるしお弁当でも買います。

夜:豪華鍋

アンコウでも入ったちょっと高級鍋食べます。

 

 どうかどうか楽しい年越しができますように!!