牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

師走だし頭の中ぐちゃぐちゃ

f:id:BTAD:20191209144736j:plain

f:id:BTAD:20191209144740j:plain

f:id:BTAD:20191209144744j:plain

f:id:BTAD:20191209144747j:plain

合計25キロ。

「子ども1人産むごとに知能が下がっていく」というのは友人の名言なのですが、

ほんとうに考える力が弱まっているっていうか、

主婦考える事多すぎです。

1時間のうちに

・今夜の夕食

・次の幼稚園イベント

・次の終末すること

・今日掃除できる場所

・子どもが風邪ひかないか

など、平均して5個のことを同時進行で考えていると思います。

しかも、考えながらピーマン炒めていたりして、

ピーマン炒めながら片足で次女が皿収納してる戸棚に突進するのを抑えていて、

それをしながら長女とプリキュアごっこ(私はセリフだけ担当)をしています。

全機能フル活用。

 

それが終わったら

明日の買い出しリストと年末の買い物と親せき付き合いのために買うものとさっき子供がこぼしたミルクまだ拭いてなかったってことを考えながら

洗剤入れに突進する次女を足で抑えつつ

長女とプリンセスごっこしつつ

風呂掃除しなきゃいけないので、

ピーマン炒めながらその段取りも考えたりしています。

 

そんなだから、ミスも多くなって…落ち込みます。

 

師走だしね…。クリスマスプレゼントにクリスマス会にお正月に。準備することが山積みすぎて。

 

 

でも、問題を悪くしている物の1つは、幼稚園書類のわかりにくさ。

 

表組・箇条書き、使いこなせてない…

必要な持ち物がバラバラと、ブログみたいな文章の中に散りばめられてるorz…。

エクセル小脇に乗り込みたい…。

めっちゃめちゃオールドスクールで親に負担があるのに、このあたりの幼稚園では一番いい方だと聞く…。

 

幼稚園には実はけっこう不満があって…。子どもはすごく楽しんで行っているけど…

すごく言葉遣いが悪くなって。

いう冗談も下品なモノばかり。

女性の先生に対して失礼ないじりも。

次女は通わせたくないのだけど、それ以外に近い幼稚園だと、イマドキ真夏も冷房つけてないところとか、先生が病んでやめていくという噂のところとか…

それに違う幼稚園でまた1からあの難解な書類を読み解いてやり方を覚えていくのか…。せっかく少し慣れてきたのに…。