牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

子ども用GPS2種類を試してみたので比較(みもり・FamilyDot)

買いました。子ども用GPS。

不安になる事件が多いので。

 

うちの近所の公園は近くに大きな遊具があます。その中に入ると子どもが全く見えなくなり、どこから出てくるかもわかりません。毎度ハラハラするよりは、と購入に踏み切りました。

 

色々検討し、みもりFamilyDotに絞り込みました。でも、ここで手違いがあり、夫と私でそれぞれ1つ買ってしまいました。結果2つ使ってみることができたので、比較レビューします。

 

GPSの精度が高いみもりを継続利用することに

みもりとFamilyDotでは、みもりの精度が断然上です

 

FamilyDotは数メートル~10メートルの誤差がでます。

たとえば大きなモールで迷子になったとき、まだモールの付近にいるかどうか程度はわかりますが、どちらの方向に歩いて行ったかといったことまではわかりません。

 

それにくらべてみもりはせいぜい10メートル以内の誤差にとどまっていることがほとんど。これなら公園で見えなくなった時に心配しなくて済む、という本来の目的に合います。

 

しかし2019/11/19現在、みもりはソフトウェアの不具合で、誤差が出ています。

タイミング悪く我が家のみもりが行方不明になってしまい、シャロが外出中に落としたのか、最近のルイの趣味である「再収納」でどこかに行ったのかがわからなくなってしまいました。

前のみもりだったら、ピンポイントで家にあるかどうかわかるのですが、今現在は…少し動き回った後、近所のマンションのところで止まっています。

 

そこのマンションの人が拾って持ち歩いた後、家に置きっぱなしにしたような動きですが、ソフトウェアの不具合でこうなっているだけとも言い切れません。

 

金額比較(購入費用&月額費)

みもりは購入後月々680円かかります。初月無料キャンペーンなどありますが、まあまあな金額です。

また、途中で休会することができず、再開するときはまた機器を購入しなくてはなりません。

 

いっぽうFamilyDotは買いきりで月額料金がかかりません。2年間利用でき、2年経つと使えなくなります。

 

2年間の総額を比較すると、大きな差はでませんが、FamilyDotの方が割安です。

 

多少誤差が出てもいい、という場合はFamilyDotがおススメです。

 

なお、みもりは退会するときに機器を返送すれば、3,000円分のAmazonギフト券がもらえます。

 

 

使い勝手の比較

どちらも連携はすごく簡単で、マニュアルを見なくてもよいほどです。

本体を充電してアプリをインストールしたら、ブルートゥースですぐに連携出来ちゃいます。

 

みもりは、マニュアルらしいマニュアルがついてきません。アプリでチェックする方式です。

 

でも、単純に位置情報を見るだけなら、非常にわかりやすいです。アプリを開くだけ。

ただし、機能がたくさんあり、全部使いこなすのはちょっと難しいです。マニュアルが電子化されているのでネットに弱い人はなおさら。機能減らしていいから月額を安くしてもらいたいな…。

 

FamilyDotは機能がシンプルでわかりやすいす。

 

サイズ比較

サイズは、FamilyDotにダンゼン軍配が上がります。

 

小さくて、軽くて、子どもにつけてもあまり気にならない程度(でもやっぱりイヤみたいです)。

みもりはちょっと大きくて、つける場所に困るし、子どもも嫌がります。

 

ただ、みもりは1,000円で購入できる付属のケースの見た目がいいので、これをつけるのはうれしいようです。

 

みもりは休会はできる?

こちらは、問い合わせてみたのですが現在そういう機能はないそうです。

使わない月だけお休み出来たら最高なんですがね…。

 

ただ、そういう問い合わせが多いので、今後検討したいという回答でした。

 

 

まとめ

FamilyDotの性能では、子どもに付けるにはちょっと不安に感じます。

例えば徘徊してしまうご老人にはFamilyDotなどがあれば、どの地域に行ったのかといったことがわかり便利だと思いますが。

より正確に情報がほしい子どもには、みもりがおススメです。

 

ただ、みもりはサイズと価格に不満あり。

まだまだ子ども用GPSは改善の余地がある気がします。

FamilyDotの精度が上がればFamilyDot一択になると思います。