牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

1日半断乳の顛末

ただいま、シャロがまた不調…
1週間ほど微熱が続いた後高熱を出して、2日の平熱を挟んでまた高熱。
その後熱は出ていないけれど毎日疲れを訴えて寝てばかり。

病院に行ってももう少し様子を見るしかないと言われて、気持ちが晴れない日々です。

 

f:id:BTAD:20190316180739j:plain

3歳児と0歳児にはさまれる冬のお布団はぬくぬくすぎて出られません

 先日私の健康診断のため、ルイの1日半断乳をしました。お薬を入れるため病院から戻った後も24時間の断乳が必要だったのです。
哺乳瓶をまったく受け付けなくなっていたので、1か月前から何度も練習して哺乳瓶で遊ばせて、やっと母乳なら飲んでくれるようになったので、

搾乳気を購入して冷凍して備えました。

断乳当日。私が病院に行っている間はなんとかミルクを飲んだのですが、夫が分量を間違え帰ってきたら空腹状態で泣き疲れて寝ていました。

その後私がミルクをあげようとすると、「なんでおっぱいじゃないの?」と言わんばかりに泣いて嫌がりましたが、泣いてしゃくりあげたタイミングで何口か飲み込むと、大人しく飲んでくれました。

ただ、夜中は添い乳を求めて泣きました。私と目を合わせて訴えるように泣くのでかわいそうでw最後は胸に顔をうずめて、口の端に哺乳瓶をくわえてなんとか寝落ち。
次の日の朝には哺乳瓶を自分から手で引き寄せるようになりました。

その勢いで粉ミルクにも挑戦。粉ミルクはさすがに嫌がって、上げようとした後しばらくは傷ついたような責めるような何とも言えない表情でこちらを見てきたのですが、最期にはなんとか成功しました。

とうとう解禁しておっぱいを飲み終わったときに、1日ぶりの笑顔が出てきて、母子ともに一安心。

今はすっかり平和が戻って、お姉ちゃんもこの頃お気に入りだったおしりふきの袋に夢中になっています。