牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ3年4ヶ月8日 発展する言葉

最近、言葉が本当に増えて、細かい意思疎通などもできるようになってきました。間違えた使い方も多いですけれど。

 

この間、保育園でお友達と遊んでいたら、お友達の手が顔に当たってしまったらしく、家に帰ってから、身振り手振りと表情や声真似を交えて語ってくれました:

 

今日ね、●くんとバンバンして、●くんがそっとパンチしなかったから、当たって泣いちゃったの。
「えーん、えーん」って泣いたの。涙が止まらなかったの。
「ママ―!」って呼んだんだよ。このママを呼んだの(私を指さす)。
先生が「仲良く遊びなさい!」って言ったの
わたし、仲良くしたかったのに。
●くんは優しいけど、涙いっぱい出ちゃったの。

 

言葉や表情、いろんなものを総動員して頑張って伝えてきます。

それから、感情がすごく複雑で難しくなりました。いつも口答えしてくるから厳しめに叱ると急に「だって、だって」とうつむいちゃったり。

 

最近はついガミガミ怒鳴って泣かしてしまうことが多いのですが、そんなある日、

 

おこんないで!
私だって、ママに怒りたくない(怒られたくない?)んだから!

 

という号泣しながらの一言に胸が締め付けられそうになりました。
3歳児が一生懸命、持っている語彙を総動員してなんとか伝えてきた感じがして。

いつもマイペースにダラダラしているように思えても、子どもにはそうすることしかできないこともあるんですよね…。

 

関係ありませんが…
お風呂上りにパパに受け取ってもらえると、服を着せてもらってドライヤーしてもらって、終わると必ず、

「だっこー!」

私やおばあちゃんに受けてもらっても言わないのに、パパの時だけ、必ずです。
そして抱っこしてもらえるとこの表情。

f:id:BTAD:20180909155354j:plain

いつも満面の勝ち誇ったような?何とも言えない表情です。それが抱っこしているパパだけいつも見られず、「どんな顔してるの?」とパパは気になっているようですw