牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ3年1ヶ月29日 幼稚園探し

f:id:BTAD:20180630173809j:plain</>f:id:BTAD:20180624184913j:plainf:id:BTAD:20180624184915j:plainf:id:BTAD:20180624184918j:plainf:id:BTAD:20180630173826j:plain

幼稚園見学

4月からシャロさんは延長保育のある幼稚園に通わせようと考えています。
そこで、この季節は幼稚園探しでなかなか忙しい。

幼稚園見学・説明会・体験入学や、夏の間に実施されるお祭りへの参加などする予定です。
最初は「幼稚園って受験対策必要なの?」とか、見学するときにもっていかなきゃいけない上履きってどんな奴なんや!?とか、とにかく無知な状態で始めたのですが…
最初に見学に行った幼稚園がよさそうで、なんとか候補も絞れそうになってきて一安心しているところです。

ただ…ほかのお母さんたちとも話していますが、今の保育園に対する満足度が高くて…どこを見ても不満を感じる…みんな同じなようです。
見学に行った幼稚園はとてもいいところだと感じましたが、
幼稚園からたくさんの手書きのお便りが来るのです。

今まではウェブで閲覧だったので、紙が増えるのも…あと、文章や絵を描くのが好きな先生が楽しく作ってくれているのならうれしいですが、もしそうでない先生がこれだけの時間をかけていると思うと…ウェブで充分だなあ、なんて考えていました。

赤ちゃん返り?

幼稚園見学に行った時ですが、行く前までは何をするのも「ママやって」とわがままを言って泣き叫んでいました。
最近「ママやって」が口癖。赤ちゃん返りの一環でしょうか。寝言でも言ってました。

なのに幼稚園についた瞬間、さっと靴をぬいで丁寧に並べて、信じられないくらいいい子。こんなことだから、家ではわがまま放題なんて誰も信じてくれません!

それにしても、最近、ハイハイしたり、赤ちゃん用のボトルで水を飲みたがったり、赤ちゃんの時に使っていたおもちゃを引っ張り出してきたりします。これが赤ちゃん返りなのでしょうか。

 

赤ちゃんに興味津々

妹になる赤ちゃんがお腹の中にいるのはよく理解しているようで、おなかに抱きついて「赤ちゃん大好き」と言ってキスしたりします。
道を歩いているときやテレビに赤ちゃんが登場すると手を止めて見つめています。

ぬいぐるみも、しまじろうの妹のはなちゃんが一番のお気に入りで、お散歩にも連れて行って「気を付けてね」などと声をかけたり、こまごまとお世話しています。

「わたしとパパのお腹には赤ちゃんがいないの」などと面白い発言してくれたりします。

 

 

3歳になったシャロさん。感情が複雑になってきました。
前みたいに手を出すとすぐに抱き着いてくる場合ばかりではなくなりました。たまにそっぽを向かれることも。
足も伸びて、体形もますます子どもらしくなってきました。
手の甲のくぼみや、「さしすせそ」がまだ「しゃししゅしぇしょ」なこととか、そんな赤ちゃんの名残を一生懸命探してしまう毎日です。