牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ2年4日め アナ雪ブーム

さて無事2歳になりました。
身長は90センチに近づきのっぽです。
少し前からアナ雪ブームが始まり、隣で口ずさめば情感たっぷりに踊ってくれます。

f:id:BTAD:20170516173256j:plain

宇宙語でよくおしゃべりします。

f:id:BTAD:20170505171403j:plain
掃除機から避難した折逃げ遅れたドラえもんの名を泣きながら呼ぶシャロさん

f:id:BTAD:20170505172848j:plain
f:id:BTAD:20170505172601j:plain
f:id:BTAD:20170505172604j:plain
f:id:BTAD:20170505172605j:plain
f:id:BTAD:20170505172606j:plain

2歳。イヤイヤ期真っ只中ですが、昔からイヤイヤは多かったのであまり大変という感じはなく。
ただ、一度へそを曲げるとしばらく何をしてもイヤイヤと叫ぶようになりました。
嫌な時は飛び上がってジャンピングイヤイヤします。

おしなー(おかしいなあ)
おしよーい(おもしろい)
あーしー(おいしい)
ありと!(ありがとう)
いたいいたいこっけー(いたいのいたいのとんでけ)
しょれー(それー)
きやっきや(キラキラ。星など)
言葉はかなり話せるし会話もできます。否定形や過去形も使えるようです。