読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ6ヶ月と23日 ものまね上手

f:id:BTAD:20161124215613j:plain
f:id:BTAD:20161123091717j:plain
f:id:BTAD:20161123091719j:plain
f:id:BTAD:20161123091722j:plain
f:id:BTAD:20161123091713j:plain

シャロさんはものまね大好きです。
とっても上手にものまねします。

例えば、パソコンの前に腰掛け、キーボードの上で手をカチャカチャやり…時々マウスに手を置き…頬杖ついて画面を眺めながら「はぁ」とため息w
う〜ん、私そんな風に仕事るてんだな、きっと。

スマホをほっぺに当てて
「はい、はい、ええ、あ、はあ、え?え、あ、はい」
とかやります。ペコペコしながらww似てると思います。

最近はお化粧する真似や顔を洗う真似も大好きで、スペアのメイク用パフあげたらずいぶん喜んでました。おしゃまですね。

ママパパの恰好の真似も大好きです。ちょっと目を離すと、片手にクイックルワイパーを持ち、ママのストッキングを首に巻き付け、パパのパンツを頭にかぶり、足にはスリッパ、片手に紙袋とママのシャツをひっかけて歩いている…なんてこともあります。

最近の変化

上手に相打ちをうつようになった。「うん!」とお返事はいい。もちろん、嫌なら「いやーよ〜。いやいや〜よ〜」がかえってくる。

安定して「まま」と言えるようになった。最初うまく発音できなくて「めめ、めめ」と言ってるから目が痛いのかと思って焦った。

 「まま、こで(これ)」「こで、おってってって(もってて)」など、間違いなく二言でしゃべってる様子。「もーなー(もうない」なども。「足」や「目」なども言えて、痛いと(自分の椅子で自分の足踏んづけてた時とか)痛い場所を伝えて訴えてきた。

コチラの言葉はだいたい真似できるようになった。

最近好きな食べ物は納豆、トマトジュース、魚。

トトロ見せたらはまってた。

保育園にいく道すがら、通り過ぎる車すべて指さし「ぶぶ」「ぶぶ」言う。

「あさ〜い(ごめんなさい)」が言えるようになった。これまで「ごめんなさいは?」と言うと、いえないストレスからか激しく泣き叫んだけど、ニコニコ謝ってそれで終わりにできるようになった。
「と〜(ありがとう)」なども安定して言えるようになった。
寝るときは両手をほほの横で合わせて「ねね〜」と言う。かわいいw

またまた湧き上がってくる…「ああ、このままどんどんしゃべれるようになるんだ。もう、何も言えない赤ちゃんじゃなくなるんだ」っていう寂しい気持ちw