吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年5ヶ月16日 イヤイヤ期半端ねえ!

このひと月ほど、仕事も忙しく、体がだるくてだるくて仕方ない時期が続いていました。めまいがしたり、吐き気がしたりして「つわりかっ!?」とか思ったら当然違うしw
今日は保育園のお迎えに行く頃には体がつらくて辛くて、一歩踏み出すのも難儀…みたいな感じでした。それでも、お迎えに行って食材買って夕食作ってお風呂に入れて寝かしつけるしかないのでやるんですよね。
とにかく、今はシャロも寝たし、夫も帰ってきて、一緒にお茶もして、ほっと一息つけています。こんな時の一息タイムって、本当に癒される〜

まあ、こんな日もあります。余裕に感じる日もたまにあります(あったと思いますw)

f:id:BTAD:20161013222642j:plain
f:id:BTAD:20161013222651j:plain
f:id:BTAD:20161013222653j:plain
f:id:BTAD:20161013222645j:plain
f:id:BTAD:20161013222648j:plain

相変わらず「いや」のバリエーションが多いおシャロさん。
「いやー」「あいやいやっ!」「いーやっ!」のほかに、最近は「いやーよ」が増えましたw
エビぞりして水揚げされた魚のように跳ね回るシャロさんのイヤイヤはなかなか迫力がありますが、まだかわいいもんなのか、苦労してできた一人っ子だからそれすらもかわいく思えてしまうのか、事前にイヤイヤ期に関する知識がある程度あったおかげなのか、ちょっとおもしろいと思いながら眺めてしまっちゃってますwシャロさんもひとしきり泣き叫び終わると突然ケロッとして笑いだしたりするしw。

最近の変化

少し前からだけど、人差し指と中指をくっつけてピースとグーの中間みたいなのをやる。
おもちゃ屋さんで。本当にほしくないおもちゃはちゃんと「ばいばい」と伝えて元の場所に返しに行く。
お礼に頭をぺこっと下げる(両足を広げて下げるからかわいい)
ライオンや恐竜をみると「がーおぅ」という。
ほしいものを言い当てると「えへへ」と笑ってご機嫌になる。
時々思い出したようにママの首に両腕を回して、頭ごとぎゅーっと抱きしめて頬っぺたをくっつけてくれる。

手の付け根が、輪ゴムをはめたようになっていたのが、いつの間にかすっきりしていました。赤ちゃんのおててから子供の手へと変わっていっています。

言葉

「もっと」を「とっと」と言う。