牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年と5ヶ月4日 子供とマスキングテープ遊び

 シャロさんが手先も器用になってきて、一緒にお絵かきや粘土遊びが楽しめるようになったので、
マスキングテープを使って遊んでみました。

つくったものその①子供の身長記録しとくやつ

準備するもの
・マスキングテープ
・クッキングペーパー
・書くもの
・ハサミ
・補強用のセロテープがあればなおよし
f:id:BTAD:20161006221354j:plain

①クッキングペーパーに絵を描きます。
鉛筆が書きやすいですが、マスキングテープの裏に色移りします。
これをふせぐには、左右逆で絵を描き、絵を描いたのとは裏の面にテープを貼ります。
②絵が隠れるように、マスキングペーパーを貼っていきます。
f:id:BTAD:20161006221452j:plain
コツは、1枚目の端に2枚目が少しかぶるように、2枚目の端に3枚目が少しかぶるように、
少しずつ重ねて平行に貼っていくことです。
こうすることにより、最初の1枚を引っ張って簡単にはがせます。

③線に従って切る
f:id:BTAD:20161006221524j:plain

切りだしたシールを貼っていきます。
ここから、最近シール遊びに目覚めたシャロさんにお手伝いしてもらいます。f:id:BTAD:20161006221739j:plainf:id:BTAD:20161006221821j:plain

身長を記録してみました。
f:id:BTAD:20161006221857j:plainf:id:BTAD:20161006221927j:plain

作ったものその②お手製マグネット

時々、マグネットになってる広告、ポストに入ってません?
たまに、ポストの内側にはりついてるんですよね。

準備するもの
・マスキングテープ
・はさみ
・マグネット

①(広告マグネットを使う場合)広告部分をはがす。
f:id:BTAD:20161006222145j:plain
広告マグネットは粘着力が弱いので100均とかのものがあればなおよいかも。

②マスキングテープを貼る。

③好きな形に切り取る。
f:id:BTAD:20161006222216j:plain

お粗末様でした♪

このおもちゃができてからしばらくの間シャロさんは台所で遊んでいましたが、しばらくするとトースターを指さしながら
「あで?あで?」と言い出しました。
「もしかしてトースターに入れちゃったの?」と聞いても首を振る。「もしかして…トースターの溶接面の隙間に入れちゃった・・・?」

帰ってきてパパにトースター分解してもらったところ、中から2枚のマグネットが出てきました(汗)
その後我が家ではマグネットが捨てられてしまったことは言うまでもありません。

f:id:BTAD:20161005221929j:plain
f:id:BTAD:20161005221932j:plain
f:id:BTAD:20161005221934j:plain
f:id:BTAD:20161005221936j:plain
f:id:BTAD:20161005221937j:plain

最近の変化

テレビのパントマイムを見ながら上手に真似できるようになりました。
風船を「ふーふー」と言いながら膨らませたり。
「ぱんと♪」の歌に合わせて「ぱんぼ♪」と歌ってます。

時々、ママの頭に両腕を回してぎゅっとほっぺたをつけて抱きしめてくれます。リクエストに応えてあげたときとか。シャロさんなりに褒めてくれているように感じますw

相変わらずジャンプはできたことがありません。ベッドやソファの上に載って「ぼっ!ぼっ!」と声を出してジャンプしているつもりになっているようですが、足が離れたことは一度もありません。

言葉

歯ブラシを持たせると、お母さんと一緒を真似して私を呼ぶのですが、
やっぱりいまだに「ぱぱ」と「ばば」の中間で読んでいます(TT