牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロさんとパパの関係

パパに叱られるとママの後ろに隠れて威嚇したりしますが、シャロさんはパパが大好きです。

パパが会社にいる間も、ふと何かのきっかけ(シャロさんとの会話でパパの話が出てきたり)で、パパを思い出すのか、
「プァプア…」とドアを指してつぶやいたりします。
先週熱を出した時。時々パパがおでこをくっつけて熱を確認してくれていたのですが、それがとても気に入ったようで、ちょろちょろとパパに駆け寄っては、おでこを突き出して「熱をはかって」とおねだりしています。

f:id:BTAD:20160808212707j:plain
f:id:BTAD:20160808212712j:plain
f:id:BTAD:20160808212714j:plain
f:id:BTAD:20160808212715j:plain
f:id:BTAD:20160808212716j:plain

最近シャロさんはママと言ってくれなくなりました。

めっちゃくちゃ怒ってるときに「んまーー!」とか言います。
「ママと言って」と頼んでも照れ笑いしながら「いやいやいやいや」と首振ります。
代わりに「ぷぁぷあ」とか言っていたずらっ子そうに笑います。

私が料理している最中、壊れたおもちゃを直してほしがって持ってきたので、「ママ今忙しいから、パパに直してもらって」と言うと、おもちゃを抱えながら「ぷぁぷぁ〜」と呼びながら駆け寄っていく姿がかわいくて、ママは嫉妬しまくりです。

最近の変化

色んな歌詞と振付を覚えている
ぞうさんのぬいぐるみを取ってほしがるので渡してあげると、片腕を振りながら「どーぅたん、どーぅたん」と歌ってました。保育園で覚えてきたのかな。何を歌ってるのかはよくわからないけれど、振り付けで「糸巻き巻きだな」とかわかったりします。

あれ、これ、とって、読んで
あれ、これ、はとてもよく言うようになりました。食べたいもの、ほしいものなどを指さして「こでぇ?」と声を裏返しながら言います。行きたい方向をゆびさして「こっでぇ?」と言うこともあります。
「よいしょ」もよく言います。

 ベビーサイン
お風呂、手洗い、歯磨きなどのベビーサインを使うようになりました。
「熱い」という概念を理解したらしく、キッチンで遊んでいても、トースターやディッシュウォッシャーをつけると、離れて指を振りながら(ベビーサイン)「チッチッチッチッチ」と言います。
踊る
タップダンスみたいなのをよくやるようになりました。足で音を出して楽しんでるみたいです。マイブームはすぐに来ては去るのでまたかわるかも。
ちょっと前まで、両手を突き出して前かがみになって「キーン」と走るのが好きでしたが、最近はやらなくなったな。