牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ346日 初めての風邪

 これまで体調不良らしい体調不良を起こしたことのなかったシャロさんですが、保育園に入って早速お熱出し、最初の週からお休みしました。
初めて熱を出すときは焦るかな…と身構えていたけれど、
シャロは38.6を出しても元気に怒りながらパイサインを出しまくっていたので、あまり危機感はありませんでした…。

1日だけお休みして保育園に復活。私が去るときは金色夜叉状態で泣きまくっていたのに、
お迎えに行くと、プラスチックの黄色いおもちゃのチェーンを両手でグルングルンぶん回して喜んでくれました。私を見て立ち上がろうとして、片膝たてた状態で黄色いチェーンをブンブン。母の脳裏にキルビルのBGMが流れました。

f:id:BTAD:20160411223124j:plain
f:id:BTAD:20160411223135j:plain
f:id:BTAD:20160411223133j:plain
f:id:BTAD:20160411223132j:plain
f:id:BTAD:20160411223131j:plainf:id:BTAD:20160411223129j:plain
f:id:BTAD:20160411223128j:plain
f:id:BTAD:20160411223126j:plain
f:id:BTAD:20160411223125j:plain

似たような絵日記多くて申し訳ありません。母乳関係は悩んでいる方も多いのに申し訳ないかな…と思いつつ…
シャロは、特別パイが好きな子だと思います。生まれた翌日から、際立って頻繁に星がって心配したものです。
最近も夫が「中毒性でもあるんだろうか」とあきれていました。

最近の変化

共感能力の成長

絵本の拍手に反応して拍手する
私が飲み物を飲んでいるのを見て「ぷはー」と言う

話の流れで何を言っているか理解する

誉めると頑張ったりする
「言ってることわかってるのかな?」と思う瞬間が増えた

動きのバリエーションが増えた

昔はテレビのダンスを見ても両手をぱたつかせたり体をツイストしたりするだけだったが、少しテレビの動きを真似できるようになった。

大人の真似

私に食べ物を食べさせようとする。それも、自分が嫌いで口から出して捨てたものをw
赤ちゃんの頭なでる。同じくらいの年の子を見るとよしよしする

考える

考えながらおもちゃで遊ぶ。因果関係を考えている様子。ボールを穴に入れるおもちゃで遊べるようになった
好きな食べ物と嫌いなものを選り分けられるようになった。お皿から好きなものだけとった食べる