読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ325日 ベビーサインのその後

ベビーサイン公式本を買ったと以前書きましたが、その後会話するときにサインを交えてやったりしています。

もともとは、「熱い」「寒い」「ここが痛い」を伝えてもらうために始めたのですが、
そんな言葉、覚えるきっかけがなかなかなくて、
実際に使っているのはもっぱら「もっと」「食べる」、「おっぱい」「どこ」、「飲む」「終わり」と、
なんか食中心ですな…。

進み具合

今現在、シャロはほとんどのサインを真似します。
といっても意味はさっぱりです。

四六時中「どこ」のサインをやってます。

最近たまーーーにおっぱいのサインを的確に出すことがあります。

やってよかったこと

こんな状況ですが、やってよかったと思うのは、
単純に、シャロが真似して楽しそうだから。

暇な時とか手をニギニギするおっぱいのサインをやって遊んだりしてます。

どうも、サインを見せることによって、「ほぅ、そんな指の動かし方があったのか」ということに気づいておもしろがって真似している感じです。

とくに人差し指を立てて振る「どこ」のサインにハマってしょっちゅうやってます。
指だけ振れないので体全部でツイストしてます。
そのうちツイストの楽しさに気づいたらしく、音楽がかかるとツイストして踊ります。
最近やっと腕だけ振れるようになってきました。

f:id:BTAD:20160321231020j:plain
パペットやぬいぐるみを動かしていつもほっぺにチューしてあげていたら、ぬいぐるみが動き出すとチュー待ちポジションに入るようになった。

f:id:BTAD:20160321225905j:plain
新しいおもちゃを入手すると、なぜか空にかかげて崇拝する。