牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ299日 子育てを乗り越えるのに必要だった3つのコト・モノ

f:id:BTAD:20160222220555j:plain
f:id:BTAD:20160222220600j:plain
f:id:BTAD:20160222221219j:plain

せめて口いっぱいにものを頬張ってから全部出すのをやめてくれまいか…。
ちなみにこの後口の中にまだ食べ物は言ったまま強引にぱいに食らいつきます。

1. 青竹

毎朝起きると全身が痛いのですが、
特に痛かった足の裏がこれを導入してからあっという間に改善しました。

2.深呼吸する

どこででもいいのですが、1日1回必ず深呼吸して全身の力を抜くようにしています。
気づくと、体中にすっごい力入れてるんですよね。
「しんどいな〜」と思ったときはいつも一度やるようにしています。しんどい時ってだいたい体に力入れてる。

3.感謝リスト

毎晩寝る前かお風呂で必ず、
・感謝してること
・自分を誇れること
・今日よかったこと
・明日よくなる(つもり)のこと
を挙げています。
精神的に参った時にもこれをやっています。すごく楽になります。

ぱっと思いつくのはこんなもんでしょうか。
たいしたもんじゃないんですけど、ものすごく役立ったなぁ〜と今思っているものです。
あとはコーヒーと甘いものとポテトチップスですね・・・。