牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ297日 地獄の夜間断乳(成功)

やりました。夜間断乳。決行しました。
虫歯予防や、良質な睡眠をとるために、忙しい時期に入る前にやってしまいました。

3日やると変化が現れると言いますが、3日間は何の変化もなく、1時間でも2時間でも泣き叫び続けて転がって、頻繁に起きるのをなんとかおんぶなどで寝かしつけ、地獄の日々でした。
寝不足と筋肉痛、体力の限界に耐えて歌ったりあやしたりを続けながら、絶対に成功しないんじゃないか、こんなことやる意味があるのかと迷い続けました。

が、4日目に変化が出始めました。相変わらず泣き叫ぶものの、30分ほどすると、いつも抱きしめて眠っているジェラートピケのセーターを顔にぎゅーっと押し当てて耐えるしぐさをし始めたのです。

f:id:BTAD:20160222154111j:plain

4日目、とうとう、私の肩を噛みしめながら、自分で入眠することに成功。

f:id:BTAD:20160222154159j:plain
その後眠りにつくのにかかる時間が徐々に減り続け、夜起きる回数も減ってきています。

決行を開始したのが11日。十数日経って、まだ完成とは言えないものの、どんどん変化が見られてきています。ここ数日は眠くなると自分からセーターに顔をうずめに行きます。

何度も諦めようかと思いましたが、ここで諦めたらこの数日間ガマンしたシャロがかわいそう、と思うと続けることができました。

夜あんなに苦しそうに泣き叫んでも、目覚めるといつもうれしそうな笑顔しながら、ハイハイダッシュで来てくれるのがうれしかったな。