牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

捨てるタオルを子供服にリメイクする

いえーーい、年始セールで爆買いして後悔とか、してる?

そんな、またまた捨てるものが増えちゃったあなたに、今回はいらない手拭いで着物風上着を作っちゃう方法を紹介しちゃうよぉ!

偉そうに言ってるけど、試行錯誤の結果できあがったもの雑極まりないから何言ってんだ感があるけど、一応、一応ちゃんと服になったからみておくれよう:

f:id:BTAD:20160219161312j:plain
どや

それではこんなぷりてぃー(自画自賛)な服を1時間弱で作れる方法を教えちゃうよ〜!
まずはいらないてぬぐい準備します。
そして前回のように、手持ちの服を使って、長さを決めます。

f:id:BTAD:20160219160716j:plain
こーやって、いらない紙に長さを写し取るんだあ。

f:id:BTAD:20160219224841j:plain
図のように切りますと、裾の処理が少なくて楽です。

全パーツ切り取るとこうなります:

f:id:BTAD:20160219231324j:plain

スカートとあわせてみました。
なお、自ら布の切り取り方を間違えてつぎはぎしていることがこの写真からわかると思いますが、どうぞスルーしてください。

襟の部分ですが、ほんものの着物のようにつけようとするとたいへんなので、いつものようにロックミシンで別の布をつなぎ合わせて処理したいと思います。
今回はこちらの服を使うことにしました。
f:id:BTAD:20160219160929j:plain
夫のMA*RS時代に買った服だと思います。
(参照:もう夫に振り回されたくないから axes femme の服を買わなかった - 吠える主婦の絵日記)

 この服の裾のレース部分を切り取って、襟にぐるっとつなげます。どんな服の裾を使ってもけっこうです。ワイルドにつなぎ合わせてみてください。
なお、ここはちょっと難しいので注意してくださいね。私のようにロックミシンで背中に切り込み入れちゃったりしないように。

襟ができたら、次は袖をつなげます。袖部分をこんな風に合わせてロックミシンでつなげます。

f:id:BTAD:20160219161008j:plainf:id:BTAD:20160219161032j:plain
左右両方つなげるとこんな感じになるので、裏返して、両側のわきをロックミシンでダーッとつなげます。

f:id:BTAD:20160219161054j:plain

f:id:BTAD:20160219231518j:plain

完成です。写真がボケていますがわざとじゃありません。断じて、わざとじゃありません。

最後に、合わせの一番前にボタンをつけました。
ボタンはこういうのが売っていて、

モリト スナップボタン(キャップタイプ) 12mm 2760-C.ピンク

新品価格
¥410から
(2016/2/19 23:09時点)

金づちで簡単につけられます。

ちなみに、もう1つつくってみました。

f:id:BTAD:20160219160636j:plain

このてぬぐいが

f:id:BTAD:20160219160750j:plain

こうなった。

実はこんど、桃の節句の撮影会があるので作ってみたんですよね。
私の計画では「まあギー子奥様!なんてハイカラなお洋服なのかしら、私にも貸してくださいな」みたいな感じになるはずだったんだけど、
試行錯誤しながらできあがったそれはまあ、人に貸せるシロモノじゃないっつーか、ギリギリイベントに着ていけるかどうかあやしいっつーか、
まあでもまた作ったら少しマシなものができるかなぁ。うん。1回撮影に来ていく分にはなんとかなると思うのでした。うん。

f:id:BTAD:20160329223256j:plain

fmkn.hatenablog.com