吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ262日 ママと言ってるっぽい

f:id:BTAD:20160118082622j:plain
f:id:BTAD:20160118082623j:plain
f:id:BTAD:20160118082626j:plain
f:id:BTAD:20160118082627j:plain
f:id:BTAD:20160118082628j:plain

最近の変化。

手を叩く

よく手をパタパタと合わせる動作をして遊んでいましたが、
手を開いて叩くと音がするのがわかったらしく、ずーっとパチパチパチパチと叩いて遊んでいます。

ママと言いだした

私が近くにいると「んーむ」とか「んまっ」って音を出す気がしていました。普段よく出す音は「ばぶ」。1人で歌っているらしいときは「’#)◎〒(x’&★&’〇」。「ま」行は私の近くにいるときだけ出すのです。

もう言葉の違いも分かるし、発声に変化もつけられるようになってきたので、言えても不思議じゃないかもと思いながら観察していたら、
昨日の夕方、抱っこされながら「ままままままま」と言いだしました。「ママって言ってごらん」と促してみると、その後ぐずっているときに、しっかりと私を見ながら「まんまんまん」と呼びました。
その次は「まー」、そしてその次からは毎回「マンマ」と呼んできます。
足元までハイハイしてきて「マンマ」、おっぱい探しながら「マンマ」、パパに抱き上げられてむずがりながら「マンマ―」。
やっぱり「んー」とか「んま」って音はママと言おうとして練習していたんだと思います。

まだおっぱいとママの境目がないらしく、ぐずっているときもおっぱいほしい時も「マンマ」です。意味はわからず、言うと反応してもらえる音って感じなのかもですね。

しかし…昨晩のシャロは大興奮してまったく寝付かず。
布団に入っても叫び声をあげたりふざけて頬っぺたに噛みつこうとしたり。わざとおっぱいを噛んで、痛いと叫ぶのを見ながらゲラゲラ。
そして私が怒って背中を向けると泣きながら「マンマ―」!この繰り返しでした。遊び疲れてコトンと寝落ちするまでハイテンションでした。
お陰で感動に浸る余裕がありませんでした(;;