牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ234日 おもちと人間の中間

お腹の中にいた時からちょっと心配なくらいよく動いていたシャロさんですが、
出てきてからもやっぱりめっちゃくちゃ元気で、
おとといハイハイ始めたと書いたばかりなのに、その直後につかまり立ちに成功してました。
産まれてから1回も体調壊したことがないし(母はたびたび壊してるのに)。

ところで、シャロの話をしているとき、時々間違えて大人のことを「人間」と言ってしまいます。
「私たち人間と違ってこの子は…」とか。
これは私だけじゃなくて、夫とか母もやっちゃうんですよね。
シャロは人間じゃないのかよwって。

でも、気持ちわかるんですよね。赤ちゃんって、産まれた時はほんとに小さくて、感覚も大人と違いすぎて、人間じゃない生き物みたいなんですよね。
産まれたころは「おもち」みたいでした。ただのおもち。
それが、どんどん人間らしい表情や動きを身に着けていく過程を観察するのがおもしろい。
昔に比べてずいぶん人間っぽいところが増えたシャロさんですが、まだまるで動物っみたいなところがたくさんあります。

たとえば

おもちゃを取られると思うと威嚇する。
f:id:BTAD:20151221140836j:plain
気に入ってるおもちゃに誰かが手を伸ばした瞬間、ぽーんと手を放して「きーーーーーーーっ」とすごい声で叫びだします。
ほしいものなら手放しちゃダメでしょw

寝ぼけてるときはとくに動物っぽいです。
f:id:BTAD:20151221140837j:plain
目も開けずに口だけであーん、あーんとおっぱいを探す様子は子犬の赤ちゃんみたい。