牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ223日 離乳食がうまく進まない

はぁ、ここにきて、離乳食の進みが悪くなっています。

食べる量がなかなか増えないのと、かたまりがあるとなかなか食べてくれないこと。
マニュアルでは色とりどりでたくさん具の入ったお料理3皿x1日2回準備してますが…ぜーんぜん、そんな風にはなっていませんorz。

いつも準備であたふた。ちゃんと火が通ってるか洗剤が残ってないか不安でビクビク。
そのくせうっかりまだ完全に熱がとれてないまま食べさせちゃってギャン泣きさせちゃったこともありました(TT

食材としては、やっぱり甘いもの大好き。サツマイモ・かぼちゃ・リンゴ・バナナ。
甘いものは食べ終わってお皿下げようとすると泣き叫びます。

嫌いだったのはシラス。ちょーっとだけ口に入れた瞬間、わかりやすく「オエッ」って顔しました。翌日試した時も同じく。その時は口に入れたまま泣きだして、手で細かいのも全部取り出すまで泣きやみませんでした。何が嫌いだったのかな、シラス。

f:id:BTAD:20151210131911j:plain
f:id:BTAD:20151210131914j:plain
f:id:BTAD:20151210131915j:plain
f:id:BTAD:20151210131916j:plain
f:id:BTAD:20151210131918j:plain

こんな風に、親の期待どおりにしてくれるのも今だけかな〜