読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ205日 添い寝じゃないと眠れない赤ちゃんとの暮らし方

どうも、うつ乳→吸わせまくる→今度は乳首がいてええええええ!状態のギー子さんです。

ネットの海をさ迷ってると、「赤ちゃんが1人で寝られない」という質問をたくさんみかけます。

寝ても、添い寝してないと1時間、下手すると20分ほどで目を醒ましてしまう。
だからお母さんもいつも一緒に寝ないといけない。
だから自分の時間がもてないし、お風呂にもゆっくり入れない。

・・・うちのシャロさんのことかしら!

シャロは1人で寝ません。断固1人で寝ません。寝たからと思って隣を離れると20分でベッドから怒りの叫びが聞こえてきます。

だけど親バカだから「かわいい」とか思いながらたいして気にしてませんでした!

そんな添い寝じゃないと眠らない赤ちゃんとの生活について書いてみます。

お昼寝は細切れに

昨日珍しく私が電池切れを起こして隣で寝たところ、3時間お昼寝してましたが、普段は20分とかです。数時間起きてて20分かくっと寝て覚醒、みたいな繰り返しです。

お風呂

一緒に入ってます。ゆっくりできませんが、その分パパがいる週末だけはゆっくり入ってしっかりと洗っています。あと、必ず湯船にないったら一息吐いて体の力を全部抜くようにしています。

 

fmkn.hatenablog.com

夜遅くなるけれど…まあ気にしない

もう、夜8時に寝かしつけるのはあきらめました。
一応8時には眠るんですが…隣にいないとすぐに起きるので。私も10時に就寝するようにしてますが、それまではおんぶしてやり過ごします。8時から10時はおんぶでうとうとしてもらう、って感じです。家事はおんぶしながら。

ほんとは気にした方がいいのかもだけど…たしか「月曜から夜更かし」で、夜早く寝ないと胸が育たないって言ってたけど…親子2代にわたって貧乳の呪いに悩むことになるのかと不安だけど…

赤ちゃんは夜泣きだってあるし、絶対に夜8時に寝ないと重大な影響があるとは限らないと思うのです(というか思うようにしてる)。体の成長を見てちゃんとケアしてれば。少なくともシャロさんはどんどんビッグに育っていっています。だから…大丈夫。もしそんなに簡単に赤ちゃんに修復不可能な影響が出てしまうとしたら、歴史上にも世界にもいろんな子育てメソッドがあった中で、1つの集団がおかしな人ばかりになってしまう。

赤ちゃんの時の影響は後で修復可能…だと思っています。きっと!

今だけの幸せな時間

知恵袋さんの回答にも書いてありましたが、添い寝を求められるのって、今だけの幸せな時間。仕事が始まるまでは、それを楽しんでもいいのかな、とか思ってます。
ある意味子供を甘やかしてるんじゃなくてえ、自分を甘やかしてますw

でも、そろそろネントレをはじめようとは思っています。

f:id:BTAD:20151120080717j:plain

最近腰を持ち上げて、ハイハイの準備をしているらしいシャロさんです。
誰に教わったわけじゃないのに、時がきたら「次はハイハイだ」と体がわかっているかのよう。
といっても、まだズリばいで前進すらできないんですが…いつの間にか後退しちゃうので、ほしいおもちゃから遠ざかってどっかにひっかかって泣いています。