牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ191日 分離不安とシングルベッド問題

f:id:BTAD:20151108163120j:plain
f:id:BTAD:20151108163121j:plain
f:id:BTAD:20151108163123j:plain
f:id:BTAD:20151108163122j:plain
f:id:BTAD:20151108163119j:plain

誕生以来ずーっと悩みの種となっているベッド問題。
1人で寝かせるのはもうあきらめて、夫婦の間に寝かせているのですが、
実はうち、もともとそれぞれシングルベッドで寝ていたんです。
それをくっつけて、真ん中の溝をタオルなどで埋めて娘を寝かせているのですが…。

最終的に、隙間スペーサーを敷いて、

でもこれだけでは真ん中が沈みすぎるので、両側にタオルを詰めて、
そのうえにお昼寝マットをひいて、

お昼寝マットにおくるみをかぶせて寝かせています。

寝心地、悪くないと思うんだけど…

ここ最近、1、2時間に1回目を醒ますのです。

やはり、発端となったのは私の風邪だったように思います。
そのころ、つらくて添い乳もできない私が夫に「たのんだ!」と娘を渡した時、
娘が私のことをずーっと見つめ続けていたのだそうです。
いくら夫が読んでも振り向かす。
夫曰く、「その時、見捨てられたと思ったんじゃないか」と。

密着させて寝かすと少しは寝るようですが、そのため毎日寝不足で体中が痛くて。

いつも参考にしているアタッチメントペアレンティングの本でも、そろそろ分離不安が現れると書いてあるし、
今はちょっとでもそばにいたい時期なのかもしれません。
実際、いつもとにかく抱っこを求めてくるし。

こんな状態で職場復帰できるのかしらとか、いろんな不安はあるけれど、
いつかなんとかなると信じてぼちぼちやっていきます。