牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ186日目 赤ちゃんも親の顔を見ている

最近の悩みは…離乳食を始めたので、生活リズムを整えたいのですが…

ちょうど寝かしつけようとする時間とパパが帰ってくる時間がいつもかぶるのです。
パパだって、シャロとおしゃべりしてから寝たいだろうし、
シャロもパパに会うと手をバタバタさせて喜ぶのです。
その後テレビを見るパパの膝の上で「ぷぁぷぁぷあーー!」(最近お気に入りの言葉)と楽しそうにしているのを見るとつい…あともうちょっとだけ起きていても、いいかな…なんて思って、気づくと寝かすのが遅くなってるんですよね。

f:id:BTAD:20151101174143j:plain 

それにしても、赤ちゃんって、親のことよく見てますね。

最近よく動くようになって、どこかに体をぶつけることが多くなりました。そんな時、私が「怪我したかな?」と思って慌てて顔をのぞき込むと…
それまでケロッとしてたのに、突然泣き始めるのです。
どうも、私がオロオロしているのを見て、これはただ事じゃない、と思って泣くみたい。
その証拠に、というか、試しに真顔に戻ってみたら、シャロもすっと泣きやむのですw

風邪のあとからしばらく、夜中何度もシャロが起きるのに悩まされていました。

今思うと、私は風邪で十分かまってあげられないし、夫はいなかったし、
ちょっと不安定になっていたのかもしれません。
そのうえ、私が生活リズムを整えようと焦っていたのを、シャロも感じて不安定になっていたのかもしれません。

そんなわけで、「寝なかったら寝なかったで…いいや、なんとかなるだろう!」の精神に戻しました。 寝なかったら明日の家事全部諦めればいいや!って。すると、却ってよく寝てくれる気がするのです。