牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ184日 離乳食開始

ハーフイヤーバースデーと同時に離乳食を開始しました。
まずは10倍粥から。

使った道具はピジョンの離乳食セット。

ピジョン 調理セット 離乳食用

新品価格
¥1,788から
(2015/11/1 14:31時点)

こちらは割安でコンパクト、そして煮沸消毒・レンジ消毒・ディッシュウォッシャーができて便利です!

ごはん大匙1を10倍の水で強火で炊いて、弱火で10分、10分蒸らして、
裏ごししてすり鉢ですってドロドロにしました。

さて、食べさせてみようとすると、まずはスプーンに興味津々。
お口に入れるとモゴモゴしながら半分くらい飲み込めたようです。
3口目くらいから、食べるものだとわかったのか、手を放してあーんするようになりました。

ただ、ごはんのお味は…顔しかめてました。今のところあんまりすきじゃないみたい。

f:id:BTAD:20151101141503j:plain

最近好きなおもちゃを見せるとこんな反応します。
スプーン見た時の反応もこんな感じ。