牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

はてブロに越してきて思った、確認した方がいい地味な3つのこと

Bloggerからワードプレスに変換、はてなに移行という定番のプロセスで引っ越してきて1ヶ月ほど。

その際に感じた、地味に「見落としてたな、早めに確認しないといけなかったな」と思ったことをご紹介します。

もしかしたら基本のきばっかりかもしれないので、
もしも「こいつアホスwwwww」って思った人がいたら助言がほしいないや助言くれいますぐ助言しろくれお願いします。

1.前のブログのURLで検索をかければよかった

突然昔の記事にアクセスが集まること、たまにあるじゃないですか。そうすると、そのページに貼ってある関連記事にも人が集まるじゃないですか。

でも関連リンクの参照先が前のブログのURLになってたんですね〜。そして旧ブログに一気に流れて行ったんですねぇ。なぁんてことがありました。

一応引っ越ししてきてから覚えていたところは直したんですが、
考えてみたら、記事管理>記事一覧で、前のブログのURLで検索をかけて一気に修正すればよかった。
この方法すぐに思いつかなかった自分がアホすぎかw

2.adsbygoogleで検索をかければよかった

特にadsenseをつけたい人。
自分でもすっかり忘れてたけれど、記事によっては旧ブログに手貼りでadsense貼ってました。
これ、忘れててadsense追加したら、ペナルティ食らう原因となるので、一応記事一覧から検索かけて全部削除すべし、です。

3.javascriptが動かない?

診断とか、簡単なプログラムを作るのが好きなので、
ブログにもたくさん載せてたんですが、
先ほど確認したら、移行後軒並み動かなくなってました。

コードを見ると、scriptタグが消えたりしてました。
これを修正したら、一応は見られるようになったんですが、
html内のonclickに関する記述が消えちゃう現象もあって、
これはどうやっても直りませんでした。

その他地味に困ってること

ワードプレス経由で引っ越してきたので、画像がワードプレスにあってそちらを参照するようになってます。なんとなく気持ち悪いです。
・URLがえらく長くなります。

 だから結局何が言いたいかというと誰か助けてということですね。とくにjavascript

久々にやる気出したのに何してくれんねん!
新しいおかずメーカーが作りたいんじゃ‼こんどこそいいの思いついたんじゃ、ほんとなんじゃ!
※おかずメーカーについてはコチラご参照(旧ブログ):

もう2度とおかずで迷いたくないから。 ~ プチネタ日記