牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ128日目 完全寝付かせマニュアル

赤ちゃんの寝付かせって永遠のテーマですよね。
これはうちのシャーロットの場合ですが、何かの参考になれば幸いです。

まず、もともと寝付かせる方法ですが…

もうぱいしかありません。
私はめんどいから添い乳にしてます。
飲んでいる間に寝落ちすることもありますが、ベッドに移した瞬間泣きます。

ベッドへの移し方

よく、テレビでテーブルクロス引きを競ってたりしますが、
あれにちょっと似てるところがあるのかな。
そーっと、正確に、でも素早く。
テーブルクロスなんか引っ張り出すんだったら赤ちゃんの寝付かせを競った方がいいって思いますもん。テレビチャンピオンでできる種目だと思うもん、赤ちゃんの寝付かせ。

とにかく、ぱいなどで抱っこしている間に寝落ちた場合。
私はちょっと乱暴にベッドまで運びます。揺らしながら運んでも、抱きかかえてさえいれば起きないので。これで、動きに慣らしているつもりです。
次に、抱きかかえたままベッドの上に座り、まずは赤ちゃんの頭の下に赤ちゃん用枕を入れます。それで少し落ち着いたら、体をずらし、赤ちゃんのお尻をベッドに着けます。それから、よどみなく、でも急ぎすぎず、赤ちゃんの全身をベッドに置きます。
ゆっくりすぎると、いかにも「これから置くぞ寝付かせるぞ」という殺気が伝わってしまうので、
「別に置かないよ、何でもない動作の延長だよ」的な動きでベッドにオンします。

目を離してると寝ることも

たまに、疲れていると、ベッドの上に置いて目を離してると寝てることがあります。
遊んでいる途中でおもちゃ持ったまま寝落ちてることもあります。
いずれも不思議と親が目を離した時なんですよね。
どうも、親が見てると興奮して眠れないみたい。
この場合は寝落ちた場所で布団をかけてそのまま寝かしておきます。

寝付いてから

さて、一見寝付いてからもまだ勝負は続いています。寝たかな〜?と思ってから、だいたい1時間くらいは油断できないと思っています。

とくに、薄目を開けているとき。まだそばを離れないでください。監視されています

f:id:BTAD:20150904120815j:plain

試しに顔の前で体を動かしたりしてみると…にや〜っと笑ったりします。

f:id:BTAD:20150904120823j:plain
私は30分は隣にいるようにします。
隣にいると、突然びくっとすることが2、3度はあります。この時隣にいないと完全覚醒します。
ビクッとするのも、3段階に分かれて対応が変わります。

レベル1 ビクッとしてから頭を振ってゆっくり目覚めようとする
隣で動いて気配を伝えるようにします。そうすると安心してまた寝付きます。
レベル2 呼吸が荒くなって激しく動く
おなかに手を置いて一定間隔で軽くたたくとまた寝付きます。
レベル3 目を開けてしまう
こうなったら一か八かですが、顔を思いっきり近づけます。
そうすると、ママの顔の両側を揉みながらまた眠ることがあります。

f:id:BTAD:20150903231019j:plain

最近は横向きで寝るのが好きなようです…。