牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ129日 ベビーマッサージとヨガで学んだこと

続けていってきたので覚書です。

・リンパを刺激すると赤ちゃんはとても疲れるのでよく寝てくれる
・マッサージをすることで副交感神経優位になるので、寝付きやすくなる
・足の裏に様々な刺激をあげることが脳の発達につながる
黄昏泣きの原因はガスという説がある。黄昏泣きを防ぐには足を上げ下げする運動をしてあげるとよい。

ハッキリ言って、こういうベビークラスに行っても、
自分の赤ちゃんがぐずっていないときは他の赤ちゃんがぐずっているような環境ですから、
ほとんど頭に入ってきませんでしたw
でも、赤ちゃんがどれだけわめいてもお互いさまで気にしなくてもいい環境にいられるだけですごくホッとする。これが一番のメリットかな?という気がします。

 

f:id:BTAD:20150907163729j:plain

f:id:BTAD:20150907163730j:plain

f:id:BTAD:20150907163731j:plain

f:id:BTAD:20150907163733j:plain

f:id:BTAD:20150907163734j:plain

f:id:BTAD:20150907163735j:plain

f:id:BTAD:20150907163728j:plain

いつか頭を振らなくても進めるということを教えてあげたいです。